これで明日もスムーズ!私が寝る前に考えておく3つの事

2020/12/21
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです。

娘を出産してから時間の上手な使い方について考えるようになりました。
そこで私が次の日をスムーズに過ごすために、寝る前に考える3つの事をご紹介したいと思います。

1、明日の服装

どうしても服が決まらない!結局いつもの服を着ている。。といった経験はありませんか?
私も以前はそういった経験から着る服を考える時間が長く、時間をロスしていました。
これでは時間が勿体ないので、今は前日に明日着る服装を考えてから寝ます。
前日に服装を決めておくと時間を有意義に使えるのはもちろん、最近着ていないあの服を着よう!とか冷静に、おしゃれを楽しめるからオススメです!

2、明日の献立

以前は昼間に1週間分の献立をまとめて考えていたこともありましたが、その時その時で、ある食材や食べたい物が違ったりと私には合わず断念。
だからといって、やはり献立は毎日考えなければいけないので夜寝る時に冷蔵庫の中身を思い浮かべながら明日の献立を考えるようにしました。
これで日中の「今日のご飯何にしよう〜」と考える時間がなくなり、ストレスフリー!
そして、次の日の献立が決まると安心してよく眠れます笑

3、明日の予定

寝る時に明日の予定、やりたいこと、やらなければいけないことなどをどうやったら効率よく進められるか、イメージトレーニングします。
これをするようにしてからは予定を忘れたり、時間のロスをすることが少なくなりました。
娘が産まれてからは特に効率の良い時間の使い方を大事にしているので、明日の予定の確認はやっていて良かったと思っています!

ちょっとした工夫で毎日がスムーズに

出産し家事や育児に追われる毎日ですが、時間の使い方について考えたらちょっとした工夫で毎日がスムーズに過ごせる事に気付きました。
また、毎日がスムーズに過ごせると1日をご機嫌に過ごす事ができるという相乗効果も。
ぜひみなさんもお試し下さい!



この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中