あなたは大丈夫?経験者が語る!お金が貯まらない8つの行動

2020/04/14
  • 家事が苦手な自称「家事ズボリスト」欲しい物ややりたい事を我慢せず、HAPPYに暮らす生活術をご提案♪ もっと見る>>

自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なmiiです。

今日はお金にルーズだった私が当時を振り返り「そりゃ、お金が貯まらないよな〜」と思う行動をピックアップしてみました!

私の失敗談が誰かの役に立てば幸いです!

1、ついつい衝動買いしちゃう

可愛い!欲しい!おいしそう!そう思うと何の躊躇もなく、本能のまま衝動買いしていました。
コンビニや雑貨屋さん、アパレル用品など、買った総額を考えると恐ろしいです。。

2、物を買う理由が「値段」

安いからと言う理由で物を買ったこと数しれず。
振り返ってみると、値段で買ったものって長持ちしなかったり大切にせず、結果お金の無駄遣いだったなぁと思います。

3、割引、セール、大好き!

欲しいものが割引やセール品になっていればラッキーですが「半額だったから」などの理由で買ったものは立派な出費!!
タイムセール、3つで〇〇円なども危険ですよ!

4、お店に入ったらついつい買っちゃう

これは知り合いの話。
買う予定は無いのにふらっと入ったお店でも必ず何か買っているんです。
彼女曰く「せっかくだから、何か買わないと申し訳ない気がして。。」
そういう人って出費が多いのに加え、家やバッグの中身なども物が多い気がします。

5、自分にご褒美をあげがち

何かと理由をつけてスイーツや洋服など買いがち。私もそうでしたが自分に甘いんですよね。。
まだ出ぬボーナスなんかも「何に使おうかな〜♪」とよく考えていました。

6、現金で支払えなければクレジットカード

これは過去の夫のお話。
手元に現金がないからとクレジットカードで支払い。クレジットカードを魔法のカードと思い込み、引き落とし日までに何とか帳尻合わせる。なんていう危険なことをしていました。
ボーナスが入っていないのにボーナスをあてにしたり、高額なものは分割払いすればいいか!と思っている人も要注意です。。

7、目標がない

過去の私もそうでしたが、「お金がない!」「お金貯めなきゃ〜」と頻繁に言っている人ほど、具体的な目標がないことが多い気がします。
本当にお金を貯めたいなら、いつまでにいくら貯めたい!お金を貯めて〇〇したい!〇〇が欲しい!そんな目標を掲げて、「毎月いくら貯めよう!」など数字を具体化することをオススメします。

8、お金が余ったら貯金

今までの経験上「余ったら貯金」では貯まらない!
やはり先取り貯金することで貯金を確保+残りのお金で生活することで生活力が身に付くような気がします。

当時を振り返ってみると、お金に無頓着だったなぁと思います。
当然何にいくら使ったか把握もしてなければ、具体的な貯金目標もない。そんな状態でした。

これではダメだと思い、結婚と同時に1000万円貯める!という目標を掲げましたが、
収入支出の確認をし、出来ることは節約し、「毎月いくら貯めよう!」と貯金額を見える化したことで貯まる仕組みを作ることができました。


詳しくはこちら。

資産1000万円達成!私が心がけた5つの【貯まる習慣】♪

もし、上記で上げたお金が貯まらない8つの行動をしている方!
無駄な出費をしていた、と気付けた今がチャンス!

共に「貯め体質」に生まれ変わりましょう♪



この記事を書いたのは・・・mii
自称「家事ズボリスト」やりくり、生活術が得意なフルタイム主婦。
ズボラ主婦ならではの家計管理や生活術、幸せな生き方について発信中!

計算中