まだシャンプー詰め替えてるの?ワーママ愛用便利グッズ!

2020/01/26
  • シンプルに暮らしたい。持ち物も、やるべきことも、減らしてすっきりと…。毎日がバタバタの働く母親です。もっと見る>>

2児の母、フルタイムで働くはなです。
少しでも家事を減らしたい、ラクをしたい、そんなことばかり考えて暮らしています。

シャンプー類の詰め替えって、めんどくさいですよね。
私が使ってみて、これいい!と思ったお風呂グッズを紹介します。

シャンプー類、ボトルに詰め替えていますか?

経済的にも、エコの面でも、シャンプー類の詰め替えパックを買う方は多いと思います。
でも、そのパックをボトルに詰め替える作業が結構面倒くさかったりします。
こぼれたり、中身が少しパックに残ってしまったり…。
お風呂に入っている時に、中身がないと気づいた時の絶望感ったらありません。

ボトルのお手入れも手間がかかります。
底がヌメヌメと汚れやすいし、ボトルやポンプ洗って乾かすのも大変です。

私もずっとボトルにシャンプー類を詰め替えていましたが、いろいろとストレスを感じるので思い切ってやめてみました。

そして採用したアイテムがこちら!

こちらが超便利グッズ!「詰め替えそのまま」

現在使っているのが、「詰め替えそのまま」という商品です。
詰め替えパックを開けて、注ぎ口にポンプを差し込みます。
反対側にフックを取り付け、逆さに吊るして使います。
ポンプをプニュっと押すと中身が出てくる仕組みです。

我が家ではシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、全て「詰め替えそのまま」を使っています。

メリットはたくさん!

パックの交換がラク。

ポンプとフックの部分を付け替えるだけなので、一瞬で終わります。
こぼれません、汚れません。

中身をきれいに使い切れる。

使い終わったパックの中を見てみましたが、きれいに使い切れていました。
ボトルへ詰め替える時にパックに中身が残る、ボトルの中にも残ってしまう、あのイライラからは解放されます。

ポンプのお手入れがラク。(というか必要なし)

吊すので底が汚れる心配もありませんし、ポンプを洗う場合もお湯をためた洗面器の中で数回ポンプを押すだけです。
私は本当にたまにしか洗っていません。

デメリットもありますが…

パックが丸見え。

お風呂のインテリアにはこだわりがないので全く気になりません。
見た目よりも、いかにラクをできるかが大事です。

使えない詰め替えパックがある。

注ぎ口にチューブが入っているなど、形によっては使えない詰め替えパックがあります。
また、大容量のパックは使えません。
ボトル1本分、350mlくらいのパック用です。
私はシャンプー類にこだわりはないので、こちらも気になりません。

初期費用がかかる。

購入場所にもよると思いますが、私はひとつ1,000円ほどで購入しました。
詰め替えボトルに比べると高いので、購入をためらっていましたが、お値段以上です。
買ってよかったと思います。

ラクをしたい方にはオススメです。

なるべく便利グッズには手を出さずにシンプルに暮らしたい私ですが、この商品は自分自身が本当にラクになりました。
毎日忙しく、少しでもラクをしたい方にはとてもとてもオススメです。

計算中