【混ぜて焼くだけ】週5ワーママが頼るラク旨チキンレシピ

2021/02/28
  • シンプルに暮らしたい。持ち物も、やるべきことも、減らしてすっきりと…。毎日がバタバタの働く母親です。もっと見る>>

 サンキュ!STYLEライターのはなです。
 5歳と3歳の子育てをしながら週5日フルタイム勤務。忙しい共働き生活を乗り切るためにシンプルな家事を研究中です。

 献立を考えることが何よりも面倒な私は、5週間分の献立を決めてローテーションさせています。新しいメニューに挑戦することは、ほとんどありません。そんな私が、久々に「作ってみたい!」と思えるレシピに出合いました。「ラク」「おいしい」「子どもが食べる」と3拍子そろっていますので、ご紹介させてください。

チキンのコーンフレーク焼き

 コーンフレークを衣にしたチキンのおかずです。なんと言っても、混ぜて焼くだけの簡単さが魅力。コーンフレークの香ばしさとサクサクした歯ごたえがポイントで、子どもたちも大好きなメニューです。

材料(4人分)

鶏もも肉・・・300~400グラム
 ※唐揚げ用の肉だと包丁を使わなくてよいのでオススメです。
塩・・・少々
マヨネーズ・・・大さじ3
コーンフレーク(砂糖でコーティングされていないもの)・・・50g

つくり方

1.鶏肉、塩、マヨネーズをボウルに入れ、混ぜる。
 マヨネーズが鶏肉全体に行き渡らない場合は、追加します。
 皮は取り除いた方が良さそうですが、私は面倒なのでそのまま調理しています。

2.コーンフレークを手で砕きながら入れ、混ぜる。
 細かく砕いた方が、鶏肉によく付きます。コーンフレークをギュッと握ってしっかり砕きます。コーンフレークが足りない場合は、追加します。

3.200度に温めたオーブンで、15分ほど焼く。
 しっかりと火を通します。火が通っていない場合は、時間を調整してください。

おいしく作るポイント

 コーンフレークは甘くない(砂糖のコーティングがない)ものを使います。砂糖でコーティングされたコーンフレークを使うと、焦げやすくなります。
 コーンフレークと一緒に粉チーズを混ぜると、また違ったおいしさを楽しめます。粉チーズ以外にも、いろいろとアレンジできそうですね。

 オーブンを使った料理は、焼いている間に別のことができるという良さがあり、忙しい夜にぴったりです。香ばしいチキンのコーンフレーク焼き、今夜のおかずにいかがですか?

◆記事を書いたのは……はな
 5歳と3歳の子育てをしながら週5日フルタイムで働いています。家族全員、家を出るのは7時半、帰宅はだいたい18時過ぎ。忙しい共働き生活を乗り切るためにシンプルな家事を研究中です。どうやったら家事が減るのか、ラクができるのか、そんなことばかり考えて暮らしています。

計算中