「私服の制服化」子供ver.

2020/02/21
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

転勤族の専業主婦で、主人と4歳長男・2歳次男と、賃貸アパートで4人暮らししています。

専業主婦ですが、家計は握っておらず、生活費を貰って生活しています。
お小遣いが無くても、月10万円得する生活で個人の貯蓄700万円達成しています!

我が家の次男は、今年の4月に幼稚園の「年少々」(地域によって、年年少とも呼ぶそうです)で入園します。

年少さんからは制服がありますが、年少々さんには制服はなく、私服での登園です。

そこで、次男の登園服である私服を『制服化』しちゃう計画をしています。

「私服の制服化」とは

もともとはミニマリストの考え方です。

私服の中で自分の定番パターンを決めて、少ない数で、上手に着回しておしゃれを楽しむ方法です。

服選びやコーディネートの迷いがなくなり、時間の節約、洋服のシンプル化で自分らしさを表現できるようになります。

子供の私服も制服化

我が家の場合は本当に『制服』として使うのですが、幼稚園の制服と似たような3点(ジャケット、Yシャツ、ズボン)を2セット購入しました。

私服登園の年少々の間は、この組み合わせで登園させます。

我が家にある子供服は、長男からのお下がりばかりなので、だいぶ着古されています。

くたくたの服で登園させるのもかわいそうだし、幼稚園の時間と、家に帰った後の時間の区切りとして、お着替えの時間があるのも良いかなと思います。

小学生にもおすすめ!

我が家は幼稚園の話ですが、小学生にも『私服の制服化』はおすすめです!

服の選択肢、組み合わせのバリエーションが決まっていることで、自分でお着替えすることを楽にします。

服選びに迷いがなくなるので、「早く着替えなさい」と怒ることも少なくなりそうですね。

同じブランドの服、同じテイストの服で揃えることで、子供によくある「変な組み合わせのコーディネート」を防げます。

子供の服を安く手に入れる方法

すぐに汚れる子供服、安く手に入れましょう。

1.メルカリ

私が制服として購入した服も、メルカリで購入しています。

我が家は子供服の購入はメルカリが1番多いです。

新古品を出品されている方も多いですし、新古品でも、まだ普通に店舗で売りに出ているものもあります。

逆に、前シーズンのもので、欲しかったけど買い逃していたものも買えたりできます。

他の服などを断捨離した売上金から購入できます。
私は『売上 > 購入』になるようにして、無駄遣いしないように気を付けています。

2.西松屋の底値セール

シーズン終了間際に、かなり安くなります。
来年用に購入する感じで購入するといいですよ。

男の子の服は女の子の服よりも少なく、100センチ以上は少ないことが難点です。

3.ネットショップ

ZOZOTOWN、SHOPLIST、楽天市場内など、ネットショップでもシーズン終了間際にかなり安くセール開催しています。

ZOZOTOWNは毎日のクーポンがあり、クーポンの利用で激安になることも。
送料が200円と安いので、お得に購入できますよ!

ちなみに、上の画像のタンクトップ上下セット7点は、楽天市場で激安で購入しました。

全部で2,760円、1点当たり197円です。


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中