ズボラ流!ホワイトソース作ったフライパンで?!

2020/02/19
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

転勤族の専業主婦で、主人と4歳長男・2歳次男と、賃貸アパートで4人暮らししています。

専業主婦ですが、家計は握っておらず、生活費を貰って生活しています。
お小遣いが無くても、月10万円得する生活で個人の貯蓄700万円達成しています!

基本のホワイトソース

何の変哲もない、フライパンでただホワイトソースを作るだけです。

ポイントは焦がさないように、弱火で作るということだけ。
牛乳は少しずつ、フライパンで熱しながら混ぜていきます。


・バター 30g
・薄力粉 大さじ3
・牛乳  400ml

①フライパンにバターを入れて弱火で熱する
②8割溶けてきたら、薄力粉を混ぜてねる。
③直接、バター薄力粉にではなく、フライパン部分に牛乳を注ぐようにして、少しずつ牛乳を入れる。
④牛乳を熱しつつ、バター薄力粉と馴染ませていく。これを繰り返す。


ホワイトソースの固さによって、
牛乳の分量を変化させてね!

ズボラ流ホワイトソース

玉ねぎ使う時の料理は、バターで玉ねぎを炒めて、そこに薄力粉を入れて、粉っぽさがなくなるまで炒めて、牛乳を入れる。

と、超簡単にできる!
ホワイトソースだけよりも簡単です。

ズボラ流ワンポットパスタ

ホワイトソース作ったフライパンは洗うの面倒だし、フライパンについたホワイトソースをヘラで取るのも面倒。
ズボラさんはそのままワンポットパスタにしましょう!

牛乳は吹きこぼれやすいのと、結構水分が必要になるので、1〜2人前が良いです。

・ホワイトソース作ったフライパン
・牛乳 300ml〜
・玉ねぎ お好み量
・ウインナーやベーコン お好み量
・卵 1個
・塩胡椒
・黒胡椒

①フライパンに牛乳と水(牛乳と同量〜やや少なめ)を入れる
②スライスした玉ねぎと、ベーコンやウインナーを入れる。

③沸騰したら、パスタを入れる。
④パスタの固さがちょうどよくなったら、火を止めて卵を入れて混ぜる。塩胡椒もして混ぜる。
⑤盛り付けたら黒胡椒をかける。

ワンポットパスタは、パスタがかなり水分を吸うので、初めに思っていたよりも水分が必要になります。

適宜、牛乳や水を追加してください。


パスタについた粉で、とろみはつきます。

濃い目の味が好きな人は、茹でている間に、
お好みでコンソメを入れてください。
コンソメの代わりに、めんつゆを垂らしても美味しいです。

卵も面倒なので、全卵入れてしまいます。


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中