【食費2万円生活】1月14〜20日夜ご飯記録

2020/01/20
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

転勤族の専業主婦で、主人と4歳長男・2歳次男と、賃貸アパートで4人暮らししています。

専業主婦ですが、家計は握っておらず、生活費を貰って生活しています。
お小遣いが無くても、月10万円得する生活で個人の貯蓄700万円達成しています!

節約レシピで夜ご飯

上記した通り、生活費をもらって生活しており、食費の予算は月2万円設定にしています。

作り置きや、下味冷凍、ポイ活やふるさと納税でお得に手に入れた食材を利用して、晩ご飯を作っています。

4歳と2歳の子供達もほぼ同じ内容のご飯です。

子供達は主食必須で、カレーだったりふりかけだったりをかけて食べています。
その他、子供には合わないおかずの時は、卵焼きを作ったり、子供に合わせたおかずを追加しています。

1月14日の夜ご飯

・すじこん
・黒豆
・かぼちゃの煮物
・紅白なます

作り置きメニューです。
黒豆と紅白なますはこの日で食べきり。

1月15日の夜ご飯

・ポトフ
・すじこん
・菜葉の明太ツナ炒め
・コロッケ

ポトフのウインナーは、旭川市のふるさと納税返礼品でした。

菜葉の明太ツナ炒めの菜葉は、正月に買っていたかつお菜と余っていた白菜を使ってしまうために作りました。
明太子はアプリのタイムバンクで激安で購入したもので、使い切りたかったのでたっぷりと使いました。

コロッケは昼ごはんの残りを、子供たちと分けました。

1月16日の夜ご飯

・合挽肉のねぎ塩ダレ丼
・餃子
・菜葉の明太ツナ炒め
・かぼちゃの煮物

餃子は、アプリのタイムバンクで激安に購入したものです。

合挽肉のねぎ塩ダレ丼の、ねぎ塩ダレのレシピはこちらです。

1月17日の夜ご飯

・ポトフ
・すじこん
・ハンバーグのねぎ塩ダレ

ハンバーグは、冷凍してあったものです。
そろそろ無くそうと思って、食べました。

1月18日の夜ご飯

・みぞれ鍋

白だし醤油の味です。
にんじんを花型にくり抜いて、子供達が喜んで食べてくれるように工夫しました。

1月19日の夜ご飯

・五島汁
・かぼちゃの煮物
・きんぴら
・角煮

五島汁は、長崎の五島出身のInstagramの友人が小さい頃から食べていたというメニューです。
レシピはその方のInstagramアカウントになっていますので、割愛しますが、ニンニクの効いた和風のすまし汁です。

けんちん汁に近い感じがします。

じゃがいも、にんじん、こんにゃく、鶏もも肉、玉ねぎで作るのだそうですが、今回私は、さつまいも、鶏胸肉、長ネギで作りました。

1月20日の夜ご飯

・五島汁でうどん

前日の五島汁にうどんを入れただけです。

すじこんのレシピ

すじの分量によって調味料は変化しますが、
「醤油:酒:みりん」は「1:1:1」
砂糖は、それぞれの調味料の半分程度です。


牛すじと、こんにゃくは下ゆでしておきます。
生姜と一緒に煮てもいいですが、今回は無しでした。

調味料を入れて、煮詰めれば出来上がりです!

菜葉の明太ツナ炒めのレシピ

菜葉を食べやすい大きさに切ったら、油で炒めて、明太子とツナ を入れて炒めたら、めんつゆで味付けするだけです!

ツナは油切りしなくても大丈夫です。

食材使い切りの1週間

冷蔵庫、冷凍庫の食材を使い切った1週間でした。

ポイ活関連やふるさと納税返礼品で割安で手に入れた食材をよく使った、1週間の献立でした。

特別に料理上手というわけでも、料理好きというわけでもない、普通の主婦が作る夜ご飯です。

ごちそうさまでした。


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中