弁当にも!楽らくレンチン「ハムエッグ」

2020/03/02
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

ズボラなりに継続できる「ゆるい家事」「ゆるい節約」で生活する、普通の専業主婦。

主人・私・4歳2歳の男の子と、賃貸アパートで賑やかに暮らしています。

さて、毎日の料理作り、騒がしい子がいるとスピードとの勝負。
できるだけ手間をかけず、材料も家にあるもので、洗い物少なくできると嬉しいですよね。

そんなおかず一品をご紹介。
忙しい朝ごはんにも、お弁当にも、ちょうど良いおかずです。

中に入れる具のバリエーションを考えるのも楽しい!

レンチンするだけ!ハムエッグ

材料(1個分)
ハム 2枚
卵 1個
塩胡椒 少々
粉チーズ 小さじ1〜2
お好みの具

①茶碗型の耐熱容器に、ハム2枚を半分ほど重なるように置く。

②ハムの真ん中に卵を落として、黄身に爪楊枝で数カ所穴を開ける

③塩胡椒、粉チーズ、お好みの具を入れて、ハムで包むように半分に折りたたむ。

④レンジで加熱する。
600wで1個なら4分。2個なら5分半(途中で位置変えて)
500wで1個なら5分。

子供も食べるので、中までしっかり火を通しましたが、少し黄身が柔らかい方がいいなら、もう少し短縮しても良いです。

⑤30〜1分ほどはそのままにして蒸らす。

レンジのワット数によって、レンジでの加熱時間気をつけないと、ハムの部分が焦げます。
上記したように、私はちょっと長めにして、様子を見ながら加熱しました。

中の具は、グリーンピースやにんじんを入れました。
ミックスベジタブルで手軽にしてもいいし、ツナを入れたり、青海苔でも美味しそうです。

お好みの具材を入れて、いろんなバリエーションで作ってみてください!


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中