8年選手の家電を“オキシ漬け”の結果は⁈

2020/03/23
  • ゆる家事ナビゲーター。4歳と2歳の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり700万円達成しています。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

ズボラなりに継続できる「ゆるい家事」「ゆるい節約」で生活する、普通の専業主婦。

主人・私・4歳2歳の男の子と、賃貸アパートで賑やかに暮らしています。


今回の事の発端は、先日のこと。
主人が勝手に『やかん』を買ってきたことに遡ります。

お洒落空間を目指してるのですが、結婚当初にごく普通のやかんを購入してしまいまして、「次は銀色じゃないお洒落やかんが欲しい!」とかねてから思ってました。

そうしたら突然、主人が銀色のやかんを購入して帰ってきまして、その愚痴をお友達とやり取りしていたのです。

『ステンレスはオキシで汚れ落ちやすいから』
と慰めてもらった一言で思いつきました。

あ、オーブントースターの網と受け皿を、オキシ漬けしたらいいんじゃない?

8年選手のオーブントースター


我が家のオーブントースターは8年選手。

7年めまでは、たまに洗う程度で、焦げ付きが落とせないほどになってました。
7年すぎて、受け皿にアルミ巻く術を覚えましたが、もうどうしようもない焦げがあります。

頑張って擦って落としたり、食器用洗剤使ったりはしてたけど、オキシ漬けしてみようとは思ったことなかったので、初挑戦です。


排水口はラップで塞いで、水とオキシクリーンを入れて、沸かしたお湯を投入します。

オキシクリーンは40〜60度で効果を発揮するので、沸かしたお湯を準備してください。

お湯を入れるとシュワシュワっと、第一陣の汚れが浮いてきます。


30分で様子見したら、排水口の蓋浮いてたので、重石をして、またお湯追加しました。

お出かけから帰ってきたら、しっかり洗って、ここまで落ちました。

網の焦げ付きはなかなかとれませんが、受け皿はまあまあ納得の範囲。

汚れ予防のために、受け皿はアルミを巻いて終了です!


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中