お疲れ様のオキシ漬け

2020/03/27
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

ズボラなりに継続できる「ゆるい家事」「ゆるい節約」で生活する、普通の専業主婦。

主人・私・4歳2歳の男の子と、賃貸アパートで賑やかに暮らしています。

ところで、春休みですね!

我が家の長男も幼稚園に入園して、最初の1年が終了しました。
本当にあっという間です。
4月からは年中さん。

その前に、年少さんで1年間使った幼稚園用品を綺麗に「オキシ漬け」して、お疲れ様、ありがとうしましょう。

靴下、絵本バッグ、上履き入れの3つです。

靴下は、2足を交互に履いてました。
1足は3学期に親指に穴開いたけど、縫ってまだ履いてます。

面倒な日はそのまま洗濯機に入れちゃうけど、毎日足裏の汚れは手洗いしてから、洗濯機で洗ってました。

それでも、全体的になんとなく薄汚れてきます。


絵本バック・上靴入れは、基本的に幼稚園に置いたまま。
週末に持ち帰りますが、乾ききらないのが怖いので、学期末に洗うくらいでした。

全体的な薄汚れと、身体と比較して大きいので、たまに引きずることがあって、底に汚れがありました。


翌日でタライに、蛇口からお湯を入れて、オキシクリーンを1杯入れました。
オキシクリーンは40〜60度で効果を発揮するので、沸かしたお湯も入れて、適温にするようにします。
上に、水を入れた桶で重石にしてますが、こちらでも別のものをオキシ漬けしました。

このまま2〜3時間放置して、洗濯しました。

なんとなく薄汚れて感じていたものが、全体的に綺麗になりました。
靴下は全体的に白くなり、足裏も汚れなく白い状態になりましたよ。

底の部分の汚れも落ちてピカピカです。

これで気持ち良く年中さんを迎えられますね!


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中