NOバター!NOミルク!NOホームベーカリー!基本のパン生地

2020/04/27
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

ズボラなりに継続できる「ゆるい家事」「ゆるい節約」で生活する、普通の専業主婦。

主人・私・4歳2歳の男の子と、賃貸アパートで賑やかに暮らしています。

私はストレスや鬱憤など、なんとなく溜まってきた時に、パン作りをするとスッキリします。
粉が形になる様子や、発酵する様子が、気持ちを発散させてくれるのでしょうか?

手作りのパンだと、子供たちもたくさん食べてくれて、作ったものがなくなる様子も気持ちがいいのです。

そんなパン作りですが、手をかける訳でもなく、また、ホームベーカリーを使用するほどの頻度では作らないので、ズボラと手捏ねの両立です。

この生地は、手で捏ねる必要は無く、ワンボウル・ワンスパーンで混ぜるお手軽生地です。

強力粉  300g
水   200g
サラダ油 大さじ1(14g)
砂糖 大さじ2(18g)
塩  小さじ1(5g)
ドライイースト 大さじ1/2(5g)

①耐熱ボウル(このボウルで発酵までするので大きめ)に水とサラダ油を入れて、電子レンジで30秒加熱

②砂糖とドライイーストを加えて、軽く混ぜる

③薄力粉の3分の1ほどを入れて、グルグルと混ぜる。多少ダマが残っても大丈夫。

④残りの薄力粉と、塩を加えて、ひとかたまりになるまで混ぜる。

⑤ふわっとラップして、200wで30秒加熱。(解凍機能で30秒でもOK)
発酵機能で35度15分発酵する。

⑥打ち粉をした台に乗せ、スキッパーで成形するサイズにする。
具材を混ぜ合わせるならここで入れる。
丸く成形したら、とじ目を下にする。

この後形を変えるなら、ラップをかけて15分ベンチタイム。

⑦成形したら、クッキングシートを敷いた鉄板に離して乗せて、200wで30秒加熱。
さらに、ラップをふわっとかけて、発酵30度で20分。

⑧生地の上に打ち粉を振るって、180度で20分焼く。


今回、ドライイーストの量を調整しようと思って、前10gで作ったのを、5gでつくりました。
発酵ではあまり膨らまず、焼いたら膨らみました。

焼く前に卵で塗ってないけど、もちろん卵で表面塗っても良い。

④までの工程は、ワンボウル&ワンスプーンで作ってます。

発酵について

発酵は、生地の温度差でふくらみます。
そのため、レンジ加熱を利用して時短になるようにしてますが、35度で40分という一般的な感じでもOKです。

いずれにしても、私は毎回発酵が下手くそなので、発酵であまり膨らんでません。


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中