手作りがすぎる!初夏の“ひやプル”焼かないケーキ

2020/05/02
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

ズボラなりに継続できる「ゆるい家事」「ゆるい節約」で生活する、普通の専業主婦。

主人・私・4歳2歳の男の子と、賃貸アパートで賑やかに暮らしています。

5月になったと思ったら、初夏を通り越して完全な夏じゃないかというくらい暑いですね。

そんな暑い日に、冷たくてプルプルな焼かないケーキを作りました。
そこから手作りするの⁈というところから手作りしますが、安心してください、簡単すぎます!

カッテージチーズ作り

牛乳500ml
酢大さじ2(30g)
だいたい100g前後できます。

①ボウルに、網目の細かいザルを入れて、キッチンペーパーやさらしで水気を切る準備しておく。

②牛乳を60度ほどに温める。周りがふつふつするくらい。

③膜が張ってたら、取り除く。火から下ろして、酢を入れて、手早く混ぜる。分離するので、落ち着くまで10分ほど放置。


④準備していた①で水気を切って、あらかた水分が落ちたら、軽く絞る。

絞りすぎるとパサパサするので、適度なところでやめてください。
酢を使いますが、酸っぱくありません。

大人はできあがりに塩を少々混ぜると、美味しく感じると思います。

クラッカーと食べても、サラダに盛り付けても美味しいです。
このカッテージチーズを使って、ケーキを作ります。

ひやプルケーキ

ヨーグルト 200g
カッテージチーズ 100g
砂糖 50g
ゼラチン 1袋
レモン汁 大さじ1(15g)

①カッテージチーズを裏ごしする

②冷やす容器で、ゼラチン以外を混ぜる

③ゼラチンはぬるま湯50mlで溶いて、②としっかり混ぜる。
④冷蔵庫で冷やし固める

私は600ml容器で冷やしてます。

カッテージチーズは手作りのものを使いましたが、市販のものでもOK

私は冷やす前に、レモンの皮のすりおろしをまぶしかけました。


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中