侮るな!入園後に激増する「写真」収納見直しました

2020/02/24
  • ゆる家事ナビゲーター。4歳と2歳の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり700万円達成しています。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

ズボラなりに継続できる「ゆるい家事」「ゆるい節約」で生活する、普通の専業主婦。

主人・私・4歳2歳の男の子と、賃貸アパートで賑やかに暮らしています。


さて、我が家は転勤族なので、「写真は増やさないぞ」と思ってました。
ずっと!子供が生まれる前から!

長男が幼稚園に入って、「無理!」と悟りました。

幼稚園で購入する写真、どんなに絞っても、数が増えていく!

長男の通う幼稚園は、業者さんが写真を撮るだけでなく、園長先生をはじめとして、先生方が常に写真撮ってくれるんです。

写真購入の際、業者さんだけでなく、先生方が撮った写真も購入します。

もちろん端っこに写ったものは省いています。
それでも増えていきます。


幼稚園の一室に展示してあるものからピックアップして購入するのですが、同じ時間帯にいた別のママさんは「4500円超えちゃった。いつもこれくらいになっちゃう」と言ってました。

我が家の3倍ほどです!
ちなみに、そのママさんのお子さんで在園児は、我が家と同じ1人です。

『我が家は転勤族』と念じながらでも増えるのに、そうでない場合は、もっと増えてしまうのでしょう。

少ないことを予定してアルバム計画するよりも、はじめから多くなるのは避けられないと準備した方が、後からめんどくさくなくてよかったなぁと思いました。

当初の予定では

子供が生まれた時、「写真を増やさない」と決めて、写真の整理はこうしようと思ってました。

《子供写真》

粘着台紙とフィルムに挟むタイプのアルバムに、1年に1ページ厳選した写真を残す。
(1ページにL版が4枚貼れる大きさ)

《家族写真》
家族で写っているものだけをまとめたアルバムを作る。
アルバムは子供写真アルバムと同じもの。

《その他の写真》
コラージュして文庫本サイズのフォトブックにする。

《記念写真》
スタジオアリスで撮る写真など。
スタジオアリスで撮るのは、3歳までにしようと決めています。

大きな写真は3歳までのバースデーアルバムに。
スタジオアリスで購入する写真は、L版サイズのみにして、収納に困らないようにしています。

L版サイズは子供アルバムとは別にまとめて収納。

見直しました

ところが、幼稚園で購入する写真が思いのほか多かったこと、集合写真のサイズもバラバラ。

幼稚園のホームページにも、どんどん写真を載せてくれるので、その写真も保存してフォトブックにしています。

幼稚園で購入するL版サイズが増えてきたので、無印良品のフォトアルバムに、L版写真の全てを収納することにしました。

・幼稚園で購入したL版サイズ
・当初、厳選して子供アルバムに貼っていた写真
・スタジオアリスで購入したL版サイズ

どうしても増えるものだと、諦める

スタジオアリスでの購入も、増やさないようにと、1回につき5枚程度しか購入しないことにしていました。
(ちょうど5枚ほどで、1万円超えるので、バースデー特典の大きなサイズの写真がもらえる)

そのように厳選していますが、
4歳の長男のL版写真 54枚
2歳の次男のL版写真 24枚
ありました。

1年に1ページ分(4枚)を厳選しようとしていた、当初の予定がどれほど無謀なことか分かりますね。

子供の写真、どれだけ少なくしようとしていても、増えます。

幼稚園によって、写真の量は違うかもしれませんが、幼稚園に入園するとグンと増えます。

こうするとスムーズ

入園前まではこうしておくとスムーズだと思います。
・できるだけ厳選して写真を印刷すること。
・後から再度整理しやすいような状態にすること。
・L版サイズ写真の収納を考えておくこと。
・全ての写真収納の完成系を、決めておかないこと。

思い出の保存、良い方法が見つかりますように。

使用したフォトアルバム

高透明フィルムアルバム
L版が1冊132枚入る3冊セットです。


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中