ズボラー流「365日貯金」の決め手!

2020/01/30
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

転勤族の専業主婦で、主人と4歳長男・2歳次男と、賃貸アパートで4人暮らししています。

専業主婦ですが、家計は握っておらず、生活費を貰って生活しています。
お小遣いが無くても、月10万円得する生活で個人の貯蓄700万円達成しています!

2019年失敗した貯金の方法

いろんな貯まる仕組みを考えて、実践して、とトライしていますが、2019年に始めた貯金の方法で失敗したものがあります。

それが365日貯金です。

365日貯金とは、1~365までの数字が書かれたシートを作り、1日1回、好きな数字を選んで、同額の小銭を貯金箱へ入れていく貯金方法です。
小銭を貯金したら、作成したシートの数字のマスを塗りつぶしていきます。

100円貯金したら、100のマスを塗っても、10と90のマスを塗ってもOKの貯金方法。

結局、2019年は全マス塗り潰せませんでした。

365日貯金失敗の理由

自分なりに失敗した理由を考察しました(笑)

①家計全てを預からず、月4万円で暮らしてること
②子供達にいたずらされないように、小銭入れる缶を取りにくいところに隠してたこと
③365日貯金のシートも取りにくいところにしまってたこと
④幼稚園の行事で小銭が必要なときにここから使って、小銭が返せないことが起こったこと


置き場所は、普段は子供たちがさわれないけど、自分はワンアクションで取れる場所に変更しました。

さらにマイルール導入

どこか頭の中で、小銭しか入れてはダメと制限をかけていたので、あえてマイルールをシートに書きました!

・幼稚園の行事で使ってもOK。
・硬貨を使ったら紙幣で返してOK。

紙幣を入れてもいいじゃん!
と気持ちに余裕を持つことで、365日貯金しやすくなるかな、と自己暗示です。

シートには、現在の貯蓄状況からの1年間の貯蓄目標も記述しています。

マイルールで2020年は達成を目指すぞ!

「2019年の年間目標」で365日貯金だけ達成できなかったのも、自分に合ったルールができてなかったからだと思います。

達成できるルールをゆるくても作って、「達成のために無理はしない、そして無駄を作らない」と決意します。


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中