万能たれで作る!簡単メインごはん4選

2020/01/29
  • ゆる家事ナビゲーター。幼稚園2人の男の子ママ。月10万円得する生活でへそくり800万円達成! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのまりるりです。

転勤族の専業主婦で、主人と4歳長男・2歳次男と、賃貸アパートで4人暮らししています。

専業主婦ですが、家計は握っておらず、生活費を貰って生活しています。
お小遣いが無くても、月10万円得する生活で個人の貯蓄700万円達成しています!

食費は月2万円の設定です。
節約しつつ、美味しいご飯を作る努力をしています!

万能ねぎ塩ダレで簡単ごはん

1人分の分量で載せていますが、お肉の分量など、お好みで変化させてください。
それぞれのレシピに書いていませんが、もちろん万能ねぎ塩ダレは必須です!

万能ねぎ塩ダレのそぼろ丼

・合挽肉 100g
・創味塩たれ 大さじ1
・大根おろし お好みで

①合挽肉を炒める。
②火が通ったら、創味塩たれで味付けする。
③熱々ごはんに、炒めたお肉を盛って、お好みで大根おろし、最後に万能ねぎ塩ダレを好きなだけかける。

そぼろのほろほろ加減と、大根おろしが絡まって、さっぱり食べられます。

万能ねぎ塩ダレの豚丼

・豚肉 100g
・創味塩たれ 大さじ1
・万能ねぎ塩ダレ お好きなだけ

①豚肉を炒める。
②火が通ったら、創味塩たれで味付けする。
③熱々ごはんに、炒めたお肉を盛って、万能ねぎ塩ダレを好きなだけかける。

夫婦で万能ねぎ塩ダレにハマっているので、これを食べたいがために、主人が割引のイベリコ豚を買ってきました(笑)
とても美味しかったです。

万能ねぎ塩ダレのいか明太パスタ

万能ねぎ塩タレにレモン汁を入れすぎたと思った時にオススメです。

・パスタ(細目が良い) 100g
・創味塩たれ 適量
・レモン汁 適量
・いか お好みの量
・明太子 大さじ1
・大葉  1枚
・みょうが 1本

①いかをボイルする。
②パスタを説明通りに茹でる。
③万能ねぎ塩ダレの水分量が足りなければ、創味塩たれと、レモン汁で伸ばす。
④茹でたパスタと、③を和えて、上にボイルしたいか、明太子、細切りにした大葉とみょうがを乗せる。

レモンがあれば、スライスして盛り付けても可愛いです。

塩唐揚げのねぎ塩ダレがけ

・鶏もも肉 2枚
・創味塩たれ 大さじ2
・塩胡椒 適量
・片栗粉 大さじ2
・薄力粉 大さじ1
・卵 1個

①鶏もも肉を一口大に切り、塩胡椒する。
②創味塩たれを揉み込み、2〜3時間冷蔵庫にいれる。
③揚げる前に常温に戻し、片栗粉、薄力粉、卵で衣にして、揚げる。
④揚がった唐揚げに、万能ねぎ塩ダレを乗せる。

衣は普段の唐揚げの衣で良いです。
今回は主人が、分厚目の衣が良いと言ったので、分厚目の衣にしました。

万能ねぎ塩ダレをかけなくても、塩唐揚げで食べられますが、ややパンチが無い感じなので、ご自身でニンニクを加えた方が良いと思います。

平日の1人ごはんにも

簡単にできる万能ねき塩ダレを利用したごはんは、簡単なので、ご主人が仕事・お子さんが学校や幼稚園の平日のランチにもぴったり!

私はたくさん作ったら、いろいろアレンジしてみてください!

他にもいろいろとアイデアが湧き出てくるタレですよ!

ぜひ作ってみてください。


◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!

▲暮らしの節約、食費2万円生活について

▲商品紹介、お出かけ記録などについて

▲ポイ活について

計算中