4人家族!食費2万円のカラクリ
サンキュ!STYLEライターのまりるりです。
転勤族の専業主婦で、主人と4歳長男・2歳次男と、賃貸アパートで4人暮らししています。
専業主婦ですが、家計は握っておらず、生活費を貰って生活しています。
お小遣いが無くても、月10万円得する生活で個人の貯蓄700万円達成しています!
食費2万円のカラクリを公開
「食費2万円生活」というと、節約が上手で、特別なことしてるみたいですが、格別そうではありません。
多分、「なぁんだ」と思うんですけど、家族に合わせたごはん作ってるだけです。
みんな小食
私、主人、4歳と2歳の男の子の4人家族です。
主人は朝ごはんは食べません。
お昼ご飯は自分のお金で買って食べます。
夜ご飯は家にあるもの食べますが、食べたいものを勝手に買って帰ってきます。
私は、例えば1番上の画像についてですが、朝ごはんみたいですが、お昼ご飯に食べました。
朝ごはんだとこんなに食べられず、このパンだけでお腹いっぱい。
お昼ご飯はもう少し食べられますが、おかずは全て食べて、パンはお腹いっぱいで半分弱しか食べられず。
夜ご飯として食べるなら、全部食べ切れますが、それで終了という具合です。
そして丼ですが、お昼ご飯も夜ご飯も、この量でお腹いっぱいということもしばしばあります。
画像は子供たちのある日のご飯です。
子供なので、おやつ時間も必要なので食べさせますが、おやつに押されてご飯食べられない。
次男は2歳によるわがままでお菓子食べたがって、ということもあるけど、長男は「霞でも食べて生きてるのか」と乳幼児の頃から思うほど小食でした。
画像のご飯量が食べ切れない時もよくあります。
このように家族4人とも基本的に小食で、イレギュラーでめっちゃ食べる時がある感じです。
ごはん量の参考に
プレートはル・クルーゼ23センチ
丼にしてるのはイッタラティーマ15センチ
ふるさと納税返礼品
お米はふるさと納税の返礼品で、1年間賄われます。
年間で30キロ、時に追加で30キロ分注文して、翌年に持ち越されたりする感じです。
お米だけで納税額上限にならないので、食材の返礼品で注文しています。
お小遣い制ではない
サンキュ!STYLEでも記事に書いていますが、お小遣い制ではないことも理由の一つです。
圧倒的に主人が手にする分の方が多いので、休日に買い物する分や、仕事帰りに買って
帰ってくれる買い物など、厭わずお金を出してくれます。
ポイ活情報の活用
ポイ活をしていると、ポイントサイトでお得に食材を買えることや、ポイ活している方の情報から、お得な情報に出会えます。
Pay支払いのキャンペーンなどの情報も入りやすいので、お得な食材を買える機会が多いです。
こんなことがあるので、純粋に食費2万円というわけではないのです。
なので、一般的な家族の食費の掛け方に違いがある部分も多いと思うのですが、受け取った生活費をできるだけ節約して貯蓄に回すために、意識していることがあります。
貯蓄に回すために注意していること
「無駄を出さない」
無駄な買い物をしてこない。
無駄に作りすぎない。
冷凍を活用する。
映えのために盛りつけすぎない。
つまり、「食材ロスを出さない」です。
その家族によって、食べる量も家計管理方法も、支援(実家から米が送られてくるなど)も違います。
同じ家族構成なのに、「食費2万円だから偉い」のではなく、「どれだけ自分の家族に合わせた食事ができているか」が大切。
そのために、節約できるポイント・無駄を出さないポイントを抑えているかだと思います。
◆記事を書いたのは・・・まりるり
4歳2歳の男の子ママ!月2万円の食費でご飯作りと週1回の息子のデコ弁作り!月10万円得する生活で、個人貯蓄700万円達成!
▲暮らしの節約、食費2万円生活について
▲商品紹介、お出かけ記録などについて
▲ポイ活について