掃除不要!頑固な目地汚れを手っ取り早く綺麗にする方法

2020/10/12
  • フリーランスで7歳・5歳のママ。元捨てられない女が「子どもがいてもシンプルに暮らす方法」を発信中。 もっと見る>>

こんにちは!68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。
サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。

気になるタイルの目地汚れは、掃除してもなかなか落ちないのが難点です。
メラミンスポンジやカビ取り剤…色々試して見ましたが完全に落ちることはありませんでした。

ところが、ホームセンターで見つけたあるモノを試したところ、一気に解決しました。

今回は、玄関のタイルの目地を掃除をせずに手っ取り早く綺麗にした方法をご紹介します。

使用したのはこちら

使用したのは、こちらの「タイル目地剤」です。

チューブタイプの目地剤を使う事で、汚れも上塗りできます。

以前にコーキングの上塗りも試したことがありますが、汚れがより付着し、失敗に終わりました。

今回は、専用の目地剤を使ってみたいと思います。

使用方法

やり方はとても簡単です。

目地剤を目地上に出し、付属のへらで平にならすだけ。

この時に、目地から目地剤がはみ出しますが、後から拭き取れるので、そこまで気にしなくても大丈夫です。

この目地剤1本で、両端以外の目地を塗ることが出来ました。

目地剤がある程度乾くまで、約1時間程放置します。

1時間経ったら、タイルに付着した目地剤を拭き取ります。
この拭き取る作業が1番時間がかかり、大変でした。
約40分程かけて取り終わりました。

大きくはみ出ている時は、乾く前に都度拭き取ってあげていた方が後々の作業がラクになります。

完全に固まるまでの約24時間は触れない方が良いとの事なので、レジャーシートを敷きました。

Before

Beforeはカビが着いたような汚れが、ゴシゴシ擦ってもとれませんでした。

After

After写真はこちら。
築5年になりますが、新品同様に生まれ変わりました。

比較すると違いは歴然です。

乾いた目地剤は、ザラっとした質感でした。
よく見ると多少の塗りムラはありましたが、パッと見て分からない程度です。

玄関全体の印象も変わりました。

綺麗に仕上がり、より玄関掃除が楽しくなりそうです。

最後に

今回は、主婦でも気軽にできるタイルの目地剤をご紹介しました。

時間はかかりましたが、試行錯誤しながらやる掃除に比べれば、1度塗りで綺麗になるので、ストレスなくできました。

キッチンタイルの目地汚れも気になっているので、また次回やってみようと思います。

頑固な目地汚れが気になっている場合、ゴシゴシ掃除は潔く諦めて、目地剤で帳消しにしてみる事をおすすめします!

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。
ズボラでも小さな子供がいてもスッキリ暮らす為のストレスフリーな暮らしを提案しています。

計算中