【100均】非常用にも日常使いにも大活躍!小銭ケースでラクラク管理

2022/04/30
  • フリーランスで7歳・5歳のママ。元捨てられない女が「子どもがいてもシンプルに暮らす方法」を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。

キャッシュレス化が進んでいますが、だからこそ現金が必要になった時に慌てないように準備しておきたいものです。

今回は、普段小銭を管理している、100均アイテムをご紹介させていただきます。

セリアで購入しました

コインケースはセリアで購入しました。
色々な種類が販売されていますが、ひとつのケースに全ての種類の小銭が入るタイプが便利です。

突然の集金に備える

私が住んでいた地域では、子どもが幼稚園、そして小学校にあがっても頻繁に集金があります。

特に小学校では転校したこともあり、1ヶ月で4回の集金依頼がありました。
10円単位の細かい金額で、お釣りの出ないように入れないといけないため、小銭を用意するのにも一苦労です。

そんなときに大助かりなのが、このコインケースです。
当日のうちに家から1歩も出ず用意ができ、翌日に持たせることができました。

お札も入る

セリアで購入したこのコインケースの良いところは、小銭ケースが取り外しができ、下にお札も入れることができることです。

集金以外にも、小額の現金が必要な場面なのに家に1万円札しかなかった場合、突然の代引きなどでも活躍しています。

頻度としては頻繁ではないものの、やはり用意しておくといざという時に慌てません。

キャッシュレス化が進むからこそ備えよう

現金がなくても生活できてしまうキャッシュレス社会だからこそ、いざ必要となった時の用意が必要です。

また、災害の際はすぐにお金を引き出せない場合も考えられるので、防災対策としても効果的ですね。
過度に持つ必要はありませんが、コインケースに入る分くらいは手元に置くことを勧めます。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中