髪を切る美容師のイメージ

美容室が苦手な主婦が指名料を払ってまで指名して分かったメリット3選

2022/09/01
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

3年ほど前から美容師さんを指名しています。
県外への引っ越しで担当美容師さんは変わりましたが、改めて美容師さんを指名するメリットを感じています。

そこで今回は、美容室が苦手な主婦が指名料を払ってでも美容師さんを指名するメリットをご紹介いたします。

1.技術が安定!失敗が少ない

価格に値するほどのベテラン美容師さんを指名することで、毎回高い技術で対応してくれるので失敗することがなくなりました。

技術だけでなく、リスクやそうする理由などを事前に納得いくまで話してくれるので、多少理想通りにいかなくても「こんなはずじゃなかった」ということはありません。つまり総合的にレベルが高いのです。

また、指名された側にとってもいつも以上に気合いが入ることでしょう。より丁寧に接客をしてくれていると実感します。

2.一から説明しなくても自分好みにしてくれる

指名していなかった時は、毎回一から説明しなければなりませんでした。
髪の悩み、どんな髪色や髪型が好みなのか、仕事などで制限があるのか、こだわりポイントなど。

当時は当たり前のことでしたが、指名してからは説明の手間が省けることが多く「なんて楽なんだ!」と思いました。

例えば、前髪を切るときも「前回くらいで」の一言で済みます。コンプレックスともいえる髪の悩みも把握されており、都度詳細を聞かれないのでストレスが少ないです。

3.察してくれる

初対面でプライベートなことや雑談はあまり話したくない派の私にとって、美容室は苦手な存在でした。

指名料を払っていない時期は、新規客を次につなげるためにより必死だったんだと思います。
その必死さが自分には合わないと感じ、また新規の店を探して…と美容室選びも定まらずますます億劫でした。

ベテラン美容師さんを指名したことで、ベテランだからこその余裕を感じることができました。
経験値と私の醸しだす雰囲気から、そっとしておいた方がいいタイプだと察してくれたのでしょう。

とはいえ、関わりたくないわけではありません。プロ目線からの提案やアドバイスは欲しいですし、前回から起こった髪の変化などは聞いて欲しいのです。

色々相談していくうちに人見知りな私も徐々に心を開放することができました。

指名料を払ったら苦手意識が軽減した

指名するだけでこんなにストレスが減るとは!と自身でも驚いています。
長年美容室が苦手でしたが、ずいぶんと苦手意識も軽減しました。

ちなみに私の通っている美容室の指名料は550円です。主婦にとっては節約したくなる気持ちもありますが、それ以上のメリットを感じています。

美容室が苦手な人こそ、美容師さんを指名することをオススメします。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中