買ってみて分かった!中古車を選ぶメリット・デメリットまとめ

2023/03/04
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

都会の分譲マンションから田舎の賃貸アパートへお引っ越しをした転勤族の妻で2児の母。
シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

10年間都会で車なし生活を送ってきましたが、田舎に引っ越したことで車が必須となりました。
中古車を購入して約1年が経ちますが、メリットもあれば時には後悔するような場面もありました。

今後中古車購入を考えている人に向けて、中古車を購入した我が家が感じたメリットとデメリットをご紹介致します。

【メリット1】無理のない範囲で購入できる

田舎への転勤は予定外だったため、車購入ももちろん予想外の出費でした。
予算に限りがある中で、どうしても車のローンだけは組みたくない!

中古車であれば、多少の妥協は必要ですが予算内に収めることができます。

ただでさえ維持費が高い車。生活を圧迫しない為には、無理のない買い物をすることが必須条件でした。

【メリット2】盗難リスクが低い

度々ニュースに取り上げられる、「盗難車問題」ですが、人気車でもない古い車なので、そのリスクが低くなる点については安心しました。

もちろん所有する限りゼロではないですが、盗難リスクが低ければその分保険も安くなります。

車にこだわりすぎない点では、精神的な面でもラクできました。

【メリット3】納車までが早い

車なし生活から必須の生活に急に切り替わったため、納車まで早いことが必須条件でした。
新車は数カ月待ちが当たり前なので、車必須の田舎暮らしには致命的です。

中古車の場合、既に現物があるので半月ほどで納車してもらえることができました。
それでも車なしの期間は不便で不安も大きかったです。

車なしから必須の生活になる場合は、むしろ中古車一択だと感じました。

【デメリット】もろちん良いことばかりではない

もちろんメリットばかりではありません。

購入時期は、半導体不足により中古車市場も全体的に値上がり傾向に…。
予算内とはいえ思ったよりもお得感を感じませんでした。

買ってすぐにタイヤの溝が基準値ギリギリだということが分かり、早急にタイヤ交換することに。
10万ほど追加で費用がかかり、更にコスパが低く感じました。

また、中古車だと特有の臭いが残ります。
クリーニングしてくれているとはいえ、前の所有者が喫煙者だったため完全にはとれず、子どもが受け入れるのにも時間がかかりました。

市販の消臭剤を大量購入して何とか解決できましたが、車購入の上で「臭い」も判断基準で大事なポイントだと学びました。

身の丈に合った買い物ができる点では中古車がベター

多少の不満はありましたが、今回のように急な引っ越しにより早急に車が必要になった場合は、中古車を選んで正解でした。
ただし、計画的かつ時間にも余裕がある車選びであれば新車を選んでいたことでしょう。

それぞれのメリット、デメリットを理解しておくと、失敗買いも防げます。
今後の車選びについて考えるきっかけになれば幸いです。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでも賃貸でもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中