ベージュ色のカプセル服をラックにかけます。クローズ アップ

【服を減らすコツ】汚部屋住人が200着から100着まで服を減らすためにやったこと3つ

2023/04/22
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

ズボラでも子どもがいてもシンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

現在はオールシーズン25着ほどの服で過ごしていますが、元々は200着以上の洋服持ちでした。
減らしたい気持ちさえあれば、100着ほど減らすのはそんなに難しくはありません。

元捨てられない女だった私が、服を減らすためにやったこと3つをご提案いたします。

1.新たに買わないor頻度を減らす

捨てられない人は特に、捨てることよりも買わないことを意識しましょう。

これ以上増やさないことで、着倒した洋服から手放していけば、自然と洋服の総数は減ります。
意識していても習慣で買ってしまう人は、根本的な見直しが必要です。

「買い物関係のアプリを消す」「そもそもショッピングセンターに行かない」など、見ない&行かない対策をすることで、購入頻度も減らせますよ。

2.見られて気が引ける服は捨てる

「テキトーな格好をした時に限って知り合いに会ってしまった」という経験はありませんか?

偶然のように思っていても、実は普段から妥協した服選びをしている可能性が高いのです。
一言で「見られて気が引ける服」と言っても内容は様々です。

汚れた服、しわくちゃな服、ダサい服など。
捨て基準の視点を広げ、人に見られて気が引けるのであればそもそも持たないようにしましょう。

3.見直しの頻度を上げる

捨てられない人は、圧倒的に見直し回数が不足していることが考えられます。

たった1度見直して完ぺきだと思っていても、翌日には気が変わることもあります。
毎日とまでは言いませんが、1週間に1度は見直す習慣をつけてあげると良いです。

見直すといっても、ケースから全部出して丁寧にチェックする必要はありません。
洋服を選ぶついでに、クローゼット全体を眺めるだけでOK!不要な服は、徐々に違和感を感じるようになっていきますよ。

3つのステップで確実に減らす

「買わない」、「手放す」、「見直しを繰り返す」の3つのステップで確実に減らせるようになるでしょう。

始めはなかなか上手くいかないかもしれませんが、強い意志があれば必ず達成できます。

100着減らすことはあくまでも数字的な目安です。
余白のあるクローゼットで快適な暮らしを送ることをイメージして取り組んでみて下さいね。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
元汚部屋住人が、結婚を機に知り合いゼロの地へ引っ越すことになり、有り余る時間と汚部屋に耐えきれず物を減らし始める。試行錯誤しながらも子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中