チャックポリ袋(

【ワッツ】小さいけど頼りになる!シンプリスト愛用の「A9チャック付きポリ袋」の収納アイデア集

2023/10/12
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

チャック付きのポリ袋自体は特に珍しさはありませんが、今回注目したいのは、選ぶ「サイズ」と「使い方」です。使い方を極めれば、ケースやポーチ不要でもすっきり整った小物収納空間を作ることができるでしょう。

早速ご紹介していきます。

チャックポリ袋(薄めタイプ)

チャックポリ袋(薄めタイプ)

ワッツのA9サイズのチャックポリ袋(以下A9ポリ袋)は、他の100均の同等品に比べて1番枚数が多く、薄めタイプだと80枚も入っています。薄めタイプといえど、通常使う分には破れることはなかったので、迷ったときには薄めタイプを選ぶと良いですよ。

商品名:「チャックポリ袋(薄めタイプ)80枚入」
価格:110円(税込み)
サイズ:約68mm×48mm、厚さ約0.04mm
原料樹脂:ポリエチレン
JANコード:4526112423224

1.小さな薬収納

1.持ち運ぶ用の薬入れ

「お昼だけ」や「予備として」などで、薬を持ち運びたいときに便利です。特に、子どもたちの風邪薬を学校に持っていく場合に活躍しています。

筆箱や歯磨きセットの中などに入れておくことができるので、紛失リスクも減るでしょう。もちろん薬箱の仕分けとして使えますよ。

2.切手収納

切手入れ

余ってしまった切手は、必要なときに限って見当たらなかったことはありませんか?それは、引き出しの中にしまいこむからです。

A9ポリ袋に入れてマスキングテープなどで扉裏に貼っておけば、なくなることもありません。切手を多く持っている人は、種類別に分けても良いですね。

3.電池収納

電池収納

このA9ポリ袋であれば、単三電池は2本、単四電池は4本入ります。

マチがないことでぴったり入るので、中でズレることも少ないです。立てて収納することもできるので、必要なときに見つけだしやすいですよ。

4.アクセサリー収納

4.アクセサリー収納

小ぶりのネックレスや指輪など、紛失しそうなものを小分けに収納しておくことができます。

お泊まりの旅行でアクセサリーを外す場合、保管場所が定まらないと不安ですよね。
A9ポリ袋に入れて財布やカバンのポケット内で保管すればなくすこともないですし、衛生的に扱えます。

5.家具のキズ防止パッド収納

5.家具のキズ防止シール

家具のキズ予防パットは、必要枚数に対し多く入っていることがあるので余らせがちです。テキトーに引き出しの中に入れていると、いつの間にかシールが台紙から外れていることもあるので無駄になることもあります。

A9ポリ袋に入るサイズに台紙を切って収納しておけば、いつの間にかはがれる心配もありませんよ。

A9ポリ袋に入れるだけで小物が整う

特に小物収納は、収納全体の中でも難易度が高いです。小分けしようにも、たくさんの収納用品はかえって不便にさせることもあります。
A9ポリ袋を利用すれば収納が苦手な人でも、すっきりシンプルに小分け収納することができますよ。

5年以上愛用していますが、絶対に切らさないほどお気に入りのアイテムです。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中