2つ目を買うほどお気に入り!マーナの「ほうき ちりとり」がいい理由

我が家は2セット持ち!マーナの「ほうき ちりとり」が人気な理由3選

2023/11/14
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

「立つほうき」の愛称でも人気の高いマーナの「ほうき ちりとり」ですが、じつは玄関用だけでなく、室内用としても便利なんです。実際に我が家では、玄関用と室内用で同じものを2セット持っています。

3年間使ってみて納得の、人気の理由3つを解説していきます。

シンプルがいい!マーナの「ほうき ちりとり」

マーナの「ほうき ちりとり」が室内外で使える

メーカー:マーナ
商品名:「ほうき ちりとり」
材質:本体・ちりとり ポリプロピレン、ブラシ PET
サイズ:約205×644×53mm

マーナの「きれいに暮らす。」シリーズの中でも人気が高い「ほうき ちりとり」。
ほうきとちりとりが一体になっており、見た目もシンプルです。

1.置いても吊るしても場所をとらないから

1.置いても吊るしても場所をとらない

人気の理由の1つ目は、「置いても吊るしても場所をとらないから」です。
マグネットで吊るせるほど軽量なので、玄関に収納スペースがなくても、玄関ドアなどにくっつけることができます。
出しっぱなしにしていても気にならないシンプルデザインだからこその強みですね。

室内用も壁に掛けたり、すきまに置くことができるので、使いたい場所の近くに設置することができ、掃除習慣を身につけやすいですよ。

立つほうき マーナの「ほうき ちりとり」

ほうきとちりとりをセットにすれば自立するので、そのままの状態で置くこともできます。
ブラシ部分も床に着かないので、毛先の形が変わる心配もありません。

2.ブラシが「斜め」で操作しやすいから

特長は斜めカットのブラシ

人気の理由の2つ目は、「ブラシが「斜め」で操作しやすいから」です。
斜めにカットされているのが特徴的ですが、柄が短くてもラクな姿勢でチリを集めることができます。

また、ブラシの硬さも柔らかすぎないので、しっかりとチリを集められます。大きいほうきよりも細かいチリを集めることができるので、チリ集めのときには欠かせません。

3.細かい箇所にも手が届くから

細かい箇所にも手が届く

人気の理由の3つ目は、「細かい箇所にも手が届くから」です。

大きめほうきを持っているのに、マーナのほうきを持つのは、チリを集めるためだけではありません。
大きめほうきだけでは取りきれない端の汚れをとってくれるので、巾木掃除には必ずこれを使います。

細かい箇所にも手が届く

ブラシが細いため、クローゼットのレールの溝にも入りこみ、チリを掻き出してくれます。
その他、洗濯機下やすきまなど、掃除機や大きめほうきではなかなか手の届かない箇所にも届いてくれるので、一度使うとその良さを実感していただけるでしょう。

見た目もシンプルで使いやすい!

見た目のシンプルさが気に入って購入しましたが、「玄関だけでなく室内でも使いたい!」と思うほど、今の掃除ルーティンには外せません。

洗面所やゴミ箱周りなど、狭い範囲であればむしろ小さいほうきの方がサッと掃除することができるので、一家に1セット持ってほしい掃除アイテムです。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中