【入学準備】小学生2人ママが買って後悔!買わなくてもよかったもの3選
シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。
小学校の入学準備で最低限必要だろうと思い購入したものの、結果的に「買わなくてもよかった」と思うものもありました。理由とともに3つご紹介していきます。
1.電動えんぴつけずり
現在、えんぴつけずりは「電動」が主流です。当たり前に電動のえんぴつけずりをそろえましたが、使い方のせいなのか想像以上壊れるスピードが早かったです。
4年間で2個もの電動えんぴつけずりを壊したことからコスパが悪いと考え、手動式に替えました。手動だからぜったい壊れないということではありませんが、機械ものの電動式よりかはリスクは低いでしょう。
多少けずる手間はありますが、それでも5本程度なので許容範囲かと。最初から手動のえんぴつけずりにしておけばよかったと後悔しました。
2.防犯ブザー
防犯ブザーを入学前に用意していましたが、まさかの入学式の日に学校側から支給されるということがありました。
いくら必要でも2つはいらないですよね。「配るなら先に言ってよ〜」と思うのが正直なところですが、よくよく考えれば最初の1ヶ月弱は先生が引率しての下校となるので急いで買う必要もありませんでした。
3.レインシューズ
雨の日の下校に備えて「レインシューズ」を用意したものの、ほとんど使うことはありませんでした。幼稚園の頃と違い、長距離を自分の足で歩かなければならず、レインシューズだと歩きにくいからです。
結局お休みの日に1、2回履いてサイズアウトするという切ない結果に。
ふだん履きなれている靴に防水スプレーをするだけで
、多少の雨なら侵入を防げます。「防水スニーカー」にするとより安心です。念のために靴下をランドセルの前ポケットに入れておくと、最悪濡れても学校生活には支障が出ないでしょう。
学校からの指定がないものは慎重に!
「必要になったら買う」ということは頭の中では理解していたつもりでしたが、親が心配な物に関しては先走って用意してしまうところがありました。
わが家ではこの3つに関しては入学前に用意しなくても特に困らなかったので、今からそろえようと思っている人は慎重に検討してみてください。
先輩ママに「どうしてる?」と聞くなりして、ワンクッション挟むと失敗するリスクを減らすことができそうです。
記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。
※記事内の表示価格は、特に記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。