子どもの書類管理

【ダイソー】通知表から賞状までぜ〜んぶ収まる!書類管理をラクにしてくれる神アイテムと管理方法

2024/02/23
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

保管しておきたい通知表や賞状の書類保管に便利な商品をダイソーで発見!しかも小学校なら6年間分、中学校&高校分は各3年間分ずつまとめて保管ができるんです。シンプリスト流の保管方法と共にご紹介していきます。

書類ケース 仕切り付 クリア (6ポケット)

書類ケース 仕切り付 クリア (6ポケット)

「書類ケース 仕切り付 クリア」は6ポケットついている書類ケースです。価格は1個110円。A4サイズで、寸法は「24.5cm×33cm×1cm」です。マチは1cmとなっているものの、サイドは蛇腹タイプになっているので実際にはそれ以上に収納することができます。

書類ケース 仕切り付 クリア (6ポケット)

インデックス付きの仕切りで仕切られているため、ラベリングもしやすく、一目でどの学年かが確認しやすいです。1年生から6年生までの書類がひとつのファイルで保管できるので管理ハードルも一気に下がりますよ。

イレギュラーな形でも大丈夫!

【作品管理】イレギュラーな形でも大丈夫!

通知表に限らず、サイズがA4以下の書類であればどんなサイズの書類も入れることができます。親に宛てた手紙や作文など、学年別に保管することができます。A3用紙のものでも2つ折りすればA4サイズになるので、わざわざサイズ別にファイルを分ける必要もありません。

厚みのある賞状はコピーして保管

書類ケース 仕切り付 クリア (6ポケット)

現物保管にこだわらないものに関しては、コピーをとることもひとつの策です。賞状は実績確認さえできればよいので、基本的にはコピーしたものを保管し、いただいた賞状は処分します。賞状によっては、A4サイズでないものもあるので、その場合は縮小コピーをしてA4サイズに統一すれば困りません。

たったこれだけのことですが、厚みが薄くなる分スリムに収納できます。これで賞状専用のファイルも必要ありません。

人別管理すると分かりやすい

書類ケース 仕切り付 クリア (6ポケット)

この書類ケースを人別に1人1冊用意すればいいので、書類管理も難しくはありません。1冊110円であれば、兄弟分用意しても経済的ですよね。

一括管理することで管理手間も省け、見直したいときにも迷いません。増えすぎたらすぐに気付くことができるので早めの対処も可能です。第一子の息子はもう高学年になりますが、この方法での書類管理に不便を感じた場面はありません。「子どもの書類管理はもうこれ一冊で大丈夫!」と言い切れるほど推せるアイテムです。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

※記事内の表示価格は、特に記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。

計算中