ここにあると便利!キッチンにあえて置いている意外な物5選
こんにちは!68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。
サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。
我が家のリビングには、収納がありません。
しかし、収納家具を置かずとも、特に不便は感じずに過ごせています。
その理由の一つとして、キッチンに「キッチン用品以外の物」も置いている事があげられます。
そこで今回は、快適に過ごす為にキッチンにあえて置いている意外な物5つをご紹介したいと思います。
1.学校のプリント
学校のプリントはどこで保管していますか?
リビング収納や書類コーナーが一般的ですが、動線重視であれば、リビングにこだわる必要もありません。
我が家は、キッチンの背面収納の隙間に置いています。
ここに置くことで、キッチン作業の待ち時間で確認でき、収納量も限られているので、プリントを溜めることもありません。
2.油性ペンと蛍光ペン
子供が小学校に上がると、何かと出番が多くなった油性ペンと蛍光ペン。
我が家は、吊り戸棚収納のファイルボックスに引っ掛けています。
初めは、子どものいたずら防止で届かない場所に置いていましたが、この場所にあると、紛失せず必要な時にさっと取り出すことができます。
朝の忙しい時間でも、スムーズに名前書きできるようになりました。
3.出前のチラシとレシピメモ
たまにお世話になる出前ですが、すぐに見つからずに探した経験はありませんか?
ネットで注文する事がほとんどですが、チラシの一覧で見た方が分かりやすいので残しています。
書類収納にまとめたら、探すのに少し時間がかかったので、キッチンの吊り戸棚の隙間に入れたところ、大正解。
たまにしか出番がない物でも、必要な時にさっと取り出せる定位置を作ってあげるとスムーズです。
4.掃除機
掃除機を手の取りやすい場所に置きたいけど、あからさまに目立つ場所には置きたくありませんでした。
そこで目をつけたのが、キッチン背面の隙間収納。
存在感はないのに、いざという時にさっとワンアクションで取り出すことができます。
5.体温計
毎日の検温で必要になる体温計なので、我が家はあえて出しっぱなしにしています。
マグネット収納なので、冷蔵庫にピタッとくっつけています。
子どもの手の届く位置にも調整できて、毎日の検温がスムーズにできています。
最後に
以上、キッチン用品ではないけれど、キッチンに置いたら便利だった物をご紹介しました。
主婦にとって長く居るキッチンだからこそ、ここの収納を使わない手はありません。
固定概念をとっぱらい、作業効率をあげたい物はキッチンに置く事も検討してみてはいかがでしょうか。
記事を書いたのは・・・シンプリストうた
68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。
ズボラでも小さな子供がいてもスッキリ暮らす為のストレスフリーな暮らしを提案しています。