【無印良品】アクリル仕切棚でごちゃつきがちな〇〇収納をすっきり解決!

2020/10/06
  • 専業主婦で6歳・4歳のママ。「子どもがいてもズボラでもすっきり暮らす」をテーマに発信中。 もっと見る>>

こんにちは!68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。
サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。

今回は、無印良品のコの字型をしたアクリル仕切棚を使って、吊り戸棚の収納を改善してみました。

探しやすい!
取り出しやすい!
戻しやすい!

の3拍子揃った仕切棚を使った収納例をご紹介したいと思います。

商品詳細

アクリル仕切棚
約幅26cm×奥行17.5cm×高さ10cm
590円

何と言ってもこの潔いシンプルさがポイントです。
早速改善したい場所を見ていきましょう。

Before

特別物が多い訳でもありませんが、ラップや袋同士の隙間はほとんどありません。

・物同士がぎゅうぎゅうで余白がない
・横に全て並べられずに縦置きしてしまう

その為、「取り出しにくく戻しにくい」という状況になってしまいました。

結果、いつの間にかこのような状態に…。

問題を解決すべく、今からアクリル仕切棚を使って改善していきたいと思います。

アクリル仕切棚を使います

ラップや保存袋は全て一時撤去します。

そこにアクリル仕切棚を置きます。
さすがクリアなだけあって、その存在感のなさはシンプル収納にはもってこいです。

後は、頻度を意識しながら、

・下段によく使うもの
・上段は頻度が低いもの

を並べていきます。

After

いかがでしょうか。

2段になった事で、隙間ができ、取り出しやすく戻しやすい状態になりました。

たったこれだけですが、この収納にしてからは乱れる事がなくなりました。

アクリル仕切棚は、このような高さのある場所を有効活用したい場合にオススメです。

「整えてもすぐごちゃついてしまう」とお悩みの方は、収納方法を見直すチャンスです!
ワンアイテムをプラスして、ノーリバウンド収納を目指していきましょう。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。
ズボラでも小さな子供がいてもスッキリ暮らす為のストレスフリーな暮らしを提案しています。

計算中