買ってよかった!使える無印良品の収納用品6選

2020/10/01
  • フリーランスで7歳・5歳のママ。元捨てられない女が「子どもがいてもシンプルに暮らす方法」を発信中。 もっと見る>>

こんにちは!68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。
サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。

すっきり暮らすためにも収納用品選びは重要です。

今回は、人気が高い無印良品の収納関連グッズで、特に買ってよかった7アイテムをご紹介したいと思います。

1.ファイルボックス&ファイルボックス1/2

キッチン収納でかかせないのが、ファイルボックスの存在です。

調味料やお皿を立てて収納するのにファイルボックスが使いやすく、またハーフタイプだと食品ストック整理で大活躍のお気に入りアイテムです。

万能なファイルボックスであれば、キッチン収納で不要になったとしても別の場所で使用できる可能性が高いのがポイントです。

物は減らしたはずなのにごちゃついて見えるとお悩みの方は、ファイルボックスでカテゴリ別に収納してあげる事をオススメします。

2.ファイルボックス用ペンポケット

ファイルボックスにひっかけられるペンポケット。
これぞ名脇役です。

我が家ではカトラリー収納で使用しています。
デッドスペースを利用した事で、収納量がアップしました。

カテゴリ別に分かりやすく分類できるのはもちろん、食洗機の真横に設置しているので、しまう作業もスムーズに行えます。

3.アルミ洗濯用ハンガー

洗濯用はもちろん、そのままクローゼットの掛ける収納としても使用している無印良品のアルミハンガー。

シルバーのシンプルなデザインに加え、滑り止め加工されていないので、濡れた衣類も掛けやすく、片手でするっと取ることができるのがお気に入りポイントです。

肩ひもタイプを使えば、キャミソールタイプの衣類でも落ちにくいので、こちらのタイプで揃えるのかオススメです。

4.ポリプロピレン収納

小物収納ならポリプロピレンケースをオススメしたいです。
なぜなら、仕切り付きタイプから高さ違いまで豊富にケースの種類があり、収納したい小物に合わせて、自由ににカスタマイズできるから。

我が家では、子どもと夫管理の小物収納や家族分の靴下、梱包材や工具関係まで細々した物を収納しています。

こちらはスタッキング式なので、収納場所によって高さを調整できる点が良かったです。

5.ステンレスひっかけるワイヤークリップ

追加購入した程お気に入りのステンレスひっかけるワイヤークリップ。

濡れたふきんやレインコートを掛けたり、お風呂場で使用していますが、3年ほど使った現在も錆びる気配はありません。

吊るす収納には欠かすことができない最強アイテムです。

6.壁に付けられる家具

子どもの幼稚園道具の身支度コーナーは、壁に付けられる家具・3連ハンガー1つで事足りています。

3連ハンガーの上には、絵本を置くスペースもあるので、幼稚園から借りてきた絵本を置く場所にもしています。

廊下の壁を利用して、1箇所にすっきりとまとめる事ができました。

トイレの棚も壁に付けられる家具シリーズです。

こちらの棚はちょい置きスペースに大変便利です。
トイレットペーパーや消臭スプレーを置いたりと実用的です。

最後に

以上、満足度が高い無印良品の収納アイテムをご紹介しました。

多用途で使える無印良品の収納であれば、引越しやライフスタイルの変化にも対応しやすいので、使い回しが効くのもメリットです。

気になる方は是非、チェックしてみて下さい。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。
ズボラでも小さな子供がいてもスッキリ暮らす為のストレスフリーな暮らしを提案しています。

計算中