【夏休み直前】学期末に持ち帰る大量の荷物どうする!?今のうちにスペースを確保せよ!

2022/07/19
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

もうすぐ、長い長い夏休みがやってきます。
子どもとの過ごし方も考えなければなりませんが、決めておきたいのは学期末に持ち帰る大量の荷物の置き場です。

小学生の子どもが2人おり、普段のランドセル置き場だけではとても収まりません。
夏休み直前のこのタイミングで、一時保管の場所について考えてみます。

普段の置き場はここ

普段のランドセル置き場は、サイドテーブル兼用のコンパクトな棚の上です。

ランドセルプラス2〜3個ほどの荷物が収まり、普段使いとしては申し分ありませんが、絵の具や上履き、習字セットなど持ち帰る物が多ければ、ごちゃつくのは目に見えています。

夏休み期間は、出番もほぼないのでクローゼットにしまうことにしました。

目をつけたのは寝室クローゼット

普段は掛け布団や扇風機を収納している寝室クローゼットですが、夏休みだけの期間限定で下半分を使おうと思います。
動線は決して良いとは言えませんが、夏休みにほぼ眠っているだけなのでそこまで気にする必要もなさそうです。

最近は日中でも扇風機の出番が多く、自然と出しっぱなしになっていたので問題ありません。

決めておくだけで慌てない

普段から収納でも「余白」を意識していたので、特に大がかりな整理整頓をする必要もありませんでした。

収納に余裕がないおうちでも「余白がない」と諦める必要もありません。

半畳ほどのスペースを確保できればOKですので、この機会に学期末整理をしてみましょう。

いずれにせよ、「事前に決めておく」だけで安心感が違います。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中