灰色の背景の前に立つエプロンの女性

【シンプリストの秋支度】衣替え前にやっておいてよかった3のこと

2022/08/25
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

暑さもピークを過ぎ、エアコンが不要な日も出てきました。

「今回こそは慌てずに衣替えをスムーズに行いたい!」
そんな人向けに、衣替えをする前にやっておきたいこと3つをご紹介いたします。

1.秋靴のスペースを空けておくこと

新しい靴を買う人も、予定がない人も、今一度、履いていた靴を見直してみましょう。

夏の間にたくさん履いたサンダルを改めてじっくり見てみると、想像以上に傷んでいることも。

我が家では、靴箱が狭いため1人3足ほどしか収納することができません。シーズンごとに入れ替えします。

次の秋靴がすぐに入ってこれるようにサンダルを処分し、そのためのスペースを確保しておきました。

2.秋服のスペースを空けておくこと

秋服は、春秋冬兼用で買うことが多いのですが、全体的に厚手のものが多く、かさばりがちです。

そんな秋服たちをいつでも受け入れられるよう、先にスペースを空けておくと気持ちよくお迎えできます。
捨てる服、譲る服、リサイクルに出す服、などカテゴリ別に分けて処分します。

ハンガー掛けの人は、ハンガーを秋冬服の分だけ余らせ、衣装ケースも同様にスペースを確保すると良いでしょう。

3.寝具のお洗濯

日中はまだ暑いからといって油断は禁物です。
朝晩は急に冷え込み、ちょっと掛けるものがほしいかも…と思っても、準備していないと後悔することになります。

秋冬用の寝具は今のうちにお洗濯をし、いつでもサッと取り出せる位置にスタンバイさせておきましょう。
さっと羽織れるカーディガンや秋パジャマなども用意しておくと良いですね。

【まとめ】衣替え前にやっておいてよかったこと

衣替え前にやっておきたいことは、

1.秋靴のスペースを空けておくこと
2.秋服のスペースを空けておくこと
3.寝具のお洗濯

の3つでした。

衣替えは一気にやると時間もかかり大変なので、今のうちにできることから始めると慌てません。
先取り見直しで、秋支度をスムーズに行いましょう。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中