【衣装ケースを持たないシンプリスト】IKEAの「SKUBB」でつくるファミリークローゼット

2022/09/15
  • 田舎暮らしのシンプリストで2児の母。ズボラでも子どもがいてもシンプルに暮らすための方法を発信中。 もっと見る>>

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。

以前は、衣装ケースを10個ほど所有していましたが、全て手放し現在はゼロです。

4人家族で洋服の数も極端に少ないわけではないのに、衣装ケースなしのままでも困っておらず、むしろ快適に過ごせています。

衣装ケースを持たないシンプリストが使っている収納は、ハンガーとIKEAの「SKUBB」という商品だけです。
3種類の「SKUBB」を使った収納方法をご紹介いたします。

使用した収納用品は「SKUBB」

IKEAで人気定番商品の「SKUBB」ですが、種類も豊富です。
「SKUBB」の商品の良さは、シンプルで無駄のないデザインと、折りたたみが可能なこと。

転勤族で今後も引っ越しの可能性がある我が家にもピッタリでした。

ボトムス収納用

クローゼットのポールから吊り下げられるこちらの収納は、私のボトムス収納として使用しています。
幅も広めで大人のボトムスも三つ折りでゆったりと収納することができるのが特徴です。

掛けるのが難しいニットや帽子などの収納にも適しています。
全てハンガー掛けにするとかえってめんどくさい場合もあるので、こういう置くだけ収納があると便利です。

子ども服収納用

先程のより狭くて9段もある吊り下げ収納ですが、こちらは息子の洋服収納をメインにしてみました。

ハンガー掛けにすると位置が高すぎて手が届きませんが、吊り下げ収納は小学3年生の息子の背丈にちょうど良い位置に収納できます。

また、トップスとボトムスをセットで入れてあげることで、コーデにも悩みません。
上から順番に着回していくだけですので、「〇〇がない!」と言われることがなくなりました。

頻度低めの収納

頻度低めの物は、このBOXにざっくり入れてクローゼット上段で管理します。
我が家はこんなものを収納しています。

・季節外の子ども服
・夫専用BOX(帽子や釣り小物)
・釣り小物の空き箱
・季節物の飾り
・プール用品一式
・雨具
・趣味道具(フラワーアレンジメントセット)

などです。

見た目以上に大容量収納で、軽くて取手もついているので上げ下げしやすいです。
一時的に不要な時は、折りたたむこともできますよ!

家族4人分オールシーズンの洋服が収まりました

IKEAの「SKUBB」の商品3種類を使って、家族4人分の洋服が全て収まりました。

ハンガー掛けのみだとどうしても不便な部分はあり、衣装ケースなし生活を続けてこられているのは間違いなく「SKUBB」のおかげだと思っています。

吊り下げ収納も取り入れることにより、「乱れに気付きやすい」、「床面の掃除もしやすい」などのメリットもあるので綺麗をキープすることにも繋がります。

収納用品選びに迷ったら、IKEAの「SKUBB」も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
子どもがいてもズボラでもすっきり暮らせるアイデアをご提案しています。

計算中