【運気アップ】暮らしで取り入れられる風水5選

2020/07/06
  • 専業主婦で6歳・4歳のママ。「子供がいてもズボラでもすっきり暮らす」をテーマに発信中。 もっと見る>>

こんにちは!68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。
サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。

運気アップのために風水が良いとされていますが、少し難しい印象があるのではないでしょうか?でも実は身近で誰でも取り入れることができます。

そこで、暮らしを快適にしつつ気軽に取り入れられる風水5つをご紹介したいと思います。

1.観葉植物や花を飾る

花や観葉植物を置くことは運気アップにとても良いとされています。
見ているだけで、癒されたり元気をもらえたりしますよね。

ただし、お手入れが面倒だと言ってドライフラワーや造花を飾るのは良くないとされています。

インテリアとして飾りたい時は数を絞り、埃をかぶっている状態で長期間放置するということがないようにしましょう。

2.朝は窓を開けて換気する

コロナ対策でもこまめに換気されるご家庭は多いのではないでしょうか。

換気は気の流れを良くする為にとても大切なことです。
朝イチそれをやる事で、一日の始まりをすっきりした気持ちと空間でスタートをきる事ができます。朝日を浴びると尚良いです。

心身ともに健康的な暮らしをする為に必ず習慣として身につけたいものです。

3.水周りを綺麗にする

部屋が散らかっていても、水周りだけは常にキープすることを心掛けています。

特に意識したい場所はトイレ。
金運アップに効果が高いとされています。
毎日掃除する習慣を身に付けるのが理想的です。

本来はトイレマットを敷く方が良いのですが、トイレマットもこまめな洗濯が必要になる事と掃除頻度を優先させたかったので、我が家はあえてなくしました。

4.クローゼットを整える

見えている部分だけでなく、クローゼット等の収納も整理整頓されている状態が望ましいです。

パンパンに詰め込まれている状態ではなく、余裕を持たせて風通しを意識して収納する事が理想的です。

大切な物を大切に保管できているか、この機会にクローゼットの中を見直ししてみて下さい。

5.玄関を綺麗にする

色々風水を試してみても、運が入ってくるとされる玄関が汚ければ、効果が薄いとされています。

玄関の綺麗をキープする為に、
・靴は1足も出さない(1人1足でも可)
・鏡とたたきはこまめに水拭きする
・お香を炊く
・靴箱内の掃除をする
・靴の見直し
・靴をこまめ洗う

こういう事を行うと良いでしょう。

玄関の顔である表札は、プライバシーの観点からつけないご家庭も多いですが、風水的にはつけた方が良いとされています。

玄関もドアを開けて空気の入れ替えをするのがベストです。

しかし、我が家は中住戸玄関ドアを開けっ放しにできない状況なので、扇風機を利用して風通し良くしています。

靴箱を開けた時に、臭いが気になるようであれば靴を洗います。
炭を置いても効果的です。

とにかく、オシャレさよりも清潔さを意識してみましょう。

まとめ

風水の基本は、

・不要な物が溜まらず、整理整頓された状態
・汚れが溜まらず、綺麗な状態
・快適で自分の気持ちがすっきりしている状態

これらがポイントです。

これらを意識していけば、必ず幸運体質になれる事間違いなしです。

“ すっきり暮らす ”を軸に気軽に風水を取り入れてみてはいかがでしょうか。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。
ズボラでも小さな子供がいてもスッキリ暮らす為のストレスフリーな暮らしを提案しています。

計算中