【100名以上が回答】特別定額給付金の使い道ランキングベスト5!

2020/06/27
  • 専業主婦で6歳・4歳のママ。「子どもがいてもズボラでもすっきり暮らす」をテーマに発信中。 もっと見る>>

こんにちは!68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。
サンキュ!STYLEライターのシンプリストうたです。

給付金の使い道が話題になっていますが、やはり他の人はどういった項目にお金を使うのか気になるもの。

「給付金の使い道」についてアンケートしたところ、104名の方に回答いただきました。
今回はそれをランキング形式で発表します。
※複数回答も多数いましたので、回答者数と票数は異なります。

【5位】美味しい物……9票

アンケートの声
「引きこもりでストレスが溜まったので」
「自粛が明けたら美味しい物を食べに行きたい!」
「近所の飲食店を応援したい!」

自粛生活でおうちご飯が続き、早く外食したい!と思っている方が多そうです。

また、低迷した飲食業界を盛り上げたい気持ちで、自粛が明けたら行くと決めている人もいました。

【4位】生活費の補填……13票

アンケートの声
「コロナの影響で収入が減ったので生活費に充てます」
「仕事も休みになってしまったので生活費です」

コロナの影響で仕事がなくなった人がいるのも事実です。
また、収入は変わらなくても自粛生活により支出が増えたパターンも考えられます。

【3位】旅行……16票

アンケートの声
「コロナが収束したら沖縄旅行に行きたい」
「母と旅行する」
「旅行して経済を回す!」

旅行できない状況だったからこそ、収束したら行くと決めている人も多いですね。

また大人だけではなく子供も、「コロナが終わったら○○に行きたい!」と口癖のようになっているとの声も多く聞きました。

給付金を家族で共有しつつ、低迷気味の旅行業界やレジャー業界を支えられたら良いですよね。

【2位】電化製品……17票

壁の背景に部屋に家電器具のセット。
Grassetto/gettyimages

アンケートの声
「自粛生活でまとめ買いしたら冷蔵庫がぱんぱんに!冷蔵庫を大きいのに買い替えたい」
「授業がオンライン授業になったのでパソコンを買います」

コロナの影響で、必要となった電化製品を購入するという人も複数名いました。

また、普段なかなか気軽に買い替えられないからこそ、この機会に!と思う人が多いみたいです。

【1位】貯金や投資……34票

アンケートの声
「迷わず貯金!」
「ボーナスが減ることが予想されるので」
「派遣なのでクビを切られないか不安です」
「一旦貯金してコロナが落ち着いたら使いたい」
「何買うかまだ考えていないのでとりあえず貯金して、じっくり考えていきたい」


一位は「貯金(投資)」でした。
経済効果を考えたら心境としては複雑な結果となってしまいました。

ただ、その内容を見てみると、
一旦貯金しておいて、使える時がきたら使いたい!と前向きな回答も多かったです。

また、今後の収入減の不安から、生活防衛費としてとっておきたいという声もありました。

【少数票】こんな回答も!

・税金の支払い……5票
・子供の物……5票
・家具の買い替え……4票
・歯の矯正やホワイトニング……3票
・夫にご褒美……2票
・結婚資金、リフォーム資金、バイク資金、母にあげる、寄付……各1票

最後に

使い道に正解はないからこそ、様々な選択や意見がありました。

ただ、当初は収入減だけの家庭に配られる予定だった給付金が、全ての国民が対象になった事について、首相は「みんなでこの状況を乗り越えていく中において、全ての国民に配る方向が正しいと判断した」と説明しています。

長期戦になるであろうこの状況を乗り越える為に、家族にとって有用な使い道が出来れば良いですね。

記事を書いたのは・・・シンプリストうた
68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。
ズボラでも小さな子供がいてもスッキリ暮らす為のストレスフリーな暮らしを提案しています。

計算中