小学生でもできる!☆初心者向け手芸の本

2020/02/12
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。
小学生ともなると、ママが何か縫っていたりすると「私もやりたい~!」と言い出しがちですよね。クラブ活動に「手芸」がある小学校もあり、興味を持ち出す頃だと思います。今回は、小学生でも「できた!」が味わえる、手芸の初心者にピッタリな本をご紹介します。

フェルトを使った手芸が簡単でおススメです。

フェルト生地は、切りっぱなしでも端がほつれないので、布地というよりは紙のような感覚で、子どもには扱いやすいのが良いところです。手芸初心者なら、フェルトを使って可愛い雑貨やおもちゃを作ってみると良いと思います。個人的に、一押しの本は・・・

『20cmのフェルトでつくる フェルトのおままごと』(日本ヴォーグ社)

・・・です。66ページ、オールカラーで、原寸大の型紙も4面ついていて、税込み1100円!!しかも作り方の説明がイラストで描かれているので、子どもでも分かりやすいです♪

パンやお弁当の具などは、本物そっくり!大人もビックリ&「可愛い~~!!」と喜んでくれます。
娘は、9~10歳頃、「私も手芸をやりたい!」というので、この本を渡して簡単に説明しただけで、一人であれこれ作れるようになりました。

上の画像は、全部娘が作ったもの。前記の本に掲載されている和菓子シリーズの一部です。はまっていた時期は、一日に2個縫ったことも。編み物などは小学生でもなかなか難しいですが(人によると思いますが、娘は途中でリタイアしました。)、フエルト手芸なら簡単♪達成感も味わえておススメです。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中

関連するキーワード