始めるか悩んでいる方へ☆パートを始めて良かった5つのこと

2020/02/26
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

個人的に、パート勤務を始めて良かったと思うことを5つご紹介します。始めようか悩んでいる方の追い風になれたらと思います♪

(1)収入が増える。

これは当然ですね。月に5万円としても、一年間に60万円。十年間で600万円。二十年間では1200万円のプラスに!人生の「困った・・・」に備えるためにも、暮らしをもっと楽しむためにも、お金は重要なので、収入が増えるのは嬉しいことだと思います。

(2)痩せる♪

職種によるかもしれませんが、私はデスクワークではないので働くだけで運動になります。おかげで体内年齢は大学生(20歳前後)をキープ中。
もっと体を使う仕事の知人が「お金をもらってジムに行ってるようなもんよ~♪おかげで全然太らないの♪」と笑顔で話していましたが、体型に自信がない・・・という方は体をよく動かす職種を選ぶと、お金をもらえつつダイエットにもなるかも!?でおススメです☆

(3)仲間(友達)ができる。

子どもを介してではなく、自分自身の仲間・友達ができます。子どもを介さないので遠慮も要らないし、気軽にしゃべれて楽しいです♪数か月に1回飲み会もして楽しんでいます。

(4)子どもが喜ぶ。

子どもの年齢にもよると思いますが、小学生ともなると、ママの世界が広がること、ママの笑顔が増えることを、子どもも喜んでくれます。

(5)時間が上手く使えるようになる。

「パートを始めると、専業主婦の時にできていたことができなくなりそう・・・」と思っていましたが、なぜかできています(笑)もちろん、私が短時間パートだから(13時半には帰宅できるから)というのもありますが、「この日は時間がない」とあらかじめ分かっていれば、工夫して計画するようになります。そして、専業主婦の時はなんとなく過ごしていた無駄な時間が淘汰されていくようになります。
また、仕事を理由に、夫や子どもに「ごめ~ん、洗濯物干しておいて~!」とか「ごみ捨てよろしく~!」と気軽に頼ることもできます。これって、夫や子どもの成長にも◎だと思います♪

子どもの体調不良時などいろんなアクシデントはありますが、それなりに乗り越えていけることも多いです。お子さんが成長してきて「そろそろ・・・?」と悩んでいる方がいたら、短時間パートからでも、とりあえず挑戦してみても良いのじゃないかな?と思います。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中

関連するキーワード