【3000万貯まるコツ(95)】前倒し♪コレは子どもに作らせる。

2020/02/28
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

「用意する時間が無い!」という状況は節約の敵!できるものはなんでも前倒して、なるべく焦らないようにしています。わが家では、これも前倒しで子どもに作らせています♪

「準備する時間が無い!」は節約の敵の一つです。

準備する時間が無いと、「既製品を買おうか」「食べて帰ろうか」などと時間をお金で買いがちに。もちろんどうしても困っている時はそうしますが、事前に準備が必要なことが分かっているものは、なるべく前倒しして準備しておくようにしています。

新学期の「ぞうきん縫い」は、前倒しで子どもに縫わせる。

うちの小学校では、新学期に「各自ぞうきんを持ってきて下さい。」と言われるので、子どもたちが暇そうな時に、古タオルを雑巾に作りかえてもらっています。

娘のクラスが学級閉鎖になり、超絶暇そうだったので依頼して縫ってもらったもの。ミシンも使えますが、あえて手縫いしてもらいました(笑)
ママが作る時間が減るし、子どもの学習にも◎。バタバタ慌ただしい新学期がこれで少し楽になるのも嬉しいです♪お金もかからず、地球環境にも優しい♪「前倒して」「なるべく子どもに」・・・おススメです。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中

関連するキーワード