【3000万貯まるコツ(99)】普段のごはんは・・・

2020/04/09
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、わが家のリアルな「普段のごはん」についてご紹介します。

普段のごはんは、まったく頑張りません。

普段の食事は、レシピを見なくても作れるような、「わが家の定番料理」を作ります。
 
例えば、ある日の夕飯。

「豚肉のしょうが焼き」「きゅうりとわかめの酢の物」「味噌汁」以上です。いずれも、調理実習レベルですよね。しかも、前回も書きましたが、「料理は多めに作る主義」なので、酢の物も味噌汁も前日の残りだったりします。当日作った物は、メインのみという・・・ある意味かなり手抜き献立です。
そして、とある日は・・・

「赤魚塩麹焼」「きんぴらごぼう」「卵焼き&ブロッコリー」「ポテトサラダ&生野菜」です。
これも、魚は焼くだけ(調味済みの魚を買っているので)、きんぴらごぼうやポテトサラダは常備菜&前日の残り・・・と手抜き三昧です。

普段のごはんは栄養バランスさえ良ければ良い!

カロリーと油脂は「取りすぎない」、野菜とタンパク質は「多めに」、それさえ押さえておけば、定番万歳!割り切って良いと思っています。
そして、節約のためにも、見栄え重視の料理にならないためにも、普段の料理をSNSにアップしすぎないようにすると良いと思います。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中

関連するキーワード