かけもち4つ。ワンオペ、役員・・・多忙な毎日を回す方法。

2021/06/25
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、慌ただしい毎日の中で、私が心がけていることについて書きます。

めっちゃ慌ただしい。。。

仕事を4つかけもちしながら、サッカークラブの役員をしつつ、平日はワンオペで家事&育児している私。小学校のPTA役員をすでに終わらせているのが目下の幸いですが、何かと日々慌ただしいです。。
1つめの仕事が終わったら、サッカー役員の仕事をして、子どもを習い事に連れて行って、2つめの仕事へ・・・なんて日もありました。

私流の、暮らしの「回し方」。

ズバリ、「前倒しする」「手を抜くところは手を抜く」です。
隙間時間に「前倒しできることはなるべく前倒し」します。夜寝る前に朝食用のお皿を出しておくとか、役員仕事は、お金を入れたら渡せるように封筒に名前を書いておくとか。そういう小さいことですが、「明日の自分を楽にするため」と思うと前向きに取り組めます。
食事も、前ほど凝った物を作らなくなりました。でも、栄養バランスが取れていて、子供たちが「美味しい♪」と残さず食べてくれたらOK!
掃除機がけも週2くらいでOKにしています。

忙しいからこそ、余暇が輝く!

毎日ぼんやり過ごしていると、「余暇=なんかヒマだな~↓↓」と、余暇のありがたみもあまり感じられませんが、
忙しく過ごしていると、「余暇=宝物~☆↑↑」になります。

慌ただしい毎日ですが、充実感は半端ない!
工夫しながら、自分らしい暮らしを楽しんでいけたらな~と思います。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中