【3000万貯まるコツ(157)】複業をオススメする理由♪

2022/08/05
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、私がしている複業についておススメの点を書きます。

3つ仕事をしています☆

1つは接客業、2つめは教育業、3つめは執筆業です。
いずれも正社員ではありませんが、その分自由も多く、楽しんでやっています。

複業のメリット

いただけるお金が増える、というのはもちろんですが・・・
最近感じたメリットは、「昨日の〇〇の仕事は上手くいかなかったけど、今日の△△の仕事は上手く行ったぞ~☆」などと、上手にストレス発散できるところ。
子どもが複数いると何かと大変だけど、一人っ子の時よりも、注意が分散されて精神的に追い込まれなくなったり、ストレスが減ったりすることってありますよね。そういう感じです。
「あなたしかいないのっ!」から「まあ、あの人もいるし・・・」という、良い意味で肩の力が抜けた感じです。(伝わるかな?笑)
肩に力が入り過ぎる私にはピッタリの働き方かなと思います。(※複業だからと手を抜いたりはしていませんが^^)

どの仕事も大事!

複業の話を職場でしていると、「良い刺激を受けた。私も自分の進むべき道が見えてきた気がする。ありがとう!」と言われました。専業で技能を磨いてプロフェッショナルな仕事をしている方も素敵で尊敬していますが、複業という生き方もあります。
自分らしく、楽しみながら、歩んで行きましょう♪

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中

関連するキーワード