【3000万貯まるコツ(159)】キャンプ×修学旅行!?

2022/09/20
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、今年の夏休みのわが家のキャンプについてご紹介します。

今年も合計6日間のキャンプへ♪

トップ画像(↑)は、キャンプサイトから見えた景色。川の隣だったので、せせらぎの音が気持ち良い~♪ぐっすり眠ることができました。
今年も、海で泳いだり、川遊び、湖でボート・・・などなど、キャンプを満喫♪

そして、今年は、キャンプと修学旅行をMIXしてみました~(笑)
キャンプを楽しみながらも、昼間は修学旅行で訪れるような名所を訪れる!という、美味しいとこ取り♪

今回は、「東大寺」「法隆寺」「平等院鳳凰堂」などへ。

キャンプ前には、家にある「歴史漫画」や「世界遺産図鑑」を読んで事前学習♪(コレ、非常に重要です!せっかくの世界遺産。「ふ~ん・・・なんか色々見たなぁ」で終わるのは勿体ないです!)
法隆寺の拝観料だけで5,250円(家族4人分)など、いつもより出費がかさみましたが、「あ!これ図鑑にも載ってた~!」「うわぁ、これが大仏かぁ~」などと子どもたちも喜んでいました。

キャンプ×修学旅行、オススメです♪

仕事もあり、なかなか忙しい夏休みでしたが、今年も最高の夏休みでした~☆

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中