【3000万貯まるコツ(165)】ブラッシュアップ!介護の資格をGET♪

2023/02/05
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、先日私が取得した資格についてご紹介します。

私にとっては、「今やらないでいつやるの!?」でした。

親が歳を取っていることは会うたびに気づいていました。でも、日々の忙しさを言い訳に、考えることを後回しにしていたこと・・・それが「介護問題」です。幸いまだ介護が必要な訳じゃないけれど、いきなり「必要!」となった時に、私って使い物になるのかな?と不安に思っていました。
介護の技術などを学びたい!でも、通学が必要だし・・・と悩み、
そして、気づいたのです。

「今学んでおかないで、いつ学ぶつもりなの?」と。

↑スクールに申し込むと、指3本分くらいの分厚さのテキストを送ってきてくれました。

週4で、朝から夕方までスクールに。

職場の理解、家族の協力のもと、約1ヶ月間スクールに通い、座学や実習を重ねました。
そして、「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)を取得。
(資格試験自体は、基本をおさえておけば、ほぼほぼ合格できるレベルでした☆)

この歳で新しく仲間ができたのも嬉しい♪

研修仲間とは、実習で助け合ったのはもちろん、休み時間におしゃべりしたり一緒にランチを食べたり・・・20代女性から70代男性まで、みんなすごく仲良くなれました。研修が終わるのが寂しかったほど。。

↓一緒に食べた日替わりランチ。これで税込700円とは!神!!

まだできていない「打ち上げ」を、みんなでできる日が楽しみです!

これからも、諦めずに色々挑戦したいです☆

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中