【3000万貯まるコツ(175)】ダーニング、始めました☆

2023/07/05
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、私が先日始めた「ダーニング」についてご紹介します。

ダーニングとは?

ご存じの方も多いと思いますが、簡単に説明すると「イギリス発祥の、衣類の修繕方法」です。擦り切れたり穴が開いたりしたところを繕うのですが、あえてカラフルな糸を使えば、可愛く繕うこともできます。
今までは自己流で繕っていたのですが、一から学びたかったので、今回はダーニングマッシュルームや針、糸の付いたムック本を購入☆(古本屋さんで購入。少し付録の箱に傷がある程度で、箱も未開封♪良い買い物ができました~。)

息子のサッカー靴下でダーニングデビュー☆

あえて繕った部分が分かるようにカラフルな糸で繕うのもアリだと思うのですが・・・私は、色合わせのセンスに自信がなかったので、靴下に一番近い色でなるべく目立たないようにダーニングしました(笑)

集中してリフレ~ッシュ!

とっても楽しかったです!今まではあて布をしたりしてモコモコと肌触りが良くなかったと思いますが、こちらなら軽減されるかな?と期待。

何か、他に繕うものはないかな~?と探している私です(笑)

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中