【3000万貯まるコツ(96)】人の節約ワザも素直に試してみる。

2020/03/05
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

以前『サンキュ!』本誌で読んで、私が取り入れている節約ワザをご紹介します。

「奥さん!口紅って、奥にもう一本あるらしいわよ!」

以前『サンキュ!』本誌に紹介されていた節約ワザが、「口紅は綿棒などでほじって、最後まで使う」です(整理収納アドバイザーとしても人気の梶ヶ谷さんが紹介されていた記憶が・・・)。
それまで、私は口紅は直付け派で、もう直付けできないな~という短さになったら処分していました。
でも、綿棒でほじって使ってみると・・・

すごいです!!口紅によっては、もう一本隠れていたのでは!?というくらい底にあります。
記憶にないくらい(2か月くらいかな?少なくとも1か月以上は)使用期間を伸ばすことができました!

他人の節約ワザなどは、自分に合わないこともよくありますが(袋分けなどは私には合いませんでした。。)、まずはやってみないと合うかどうかも分からないもの。気になった節約ワザは「とりあえずやってみる」ことが大事だと思います。

「口紅を最後まで使う」も、自分では思いつかなかったけれど、やってみたら達成感もあるし、ママ小遣いも助かりました。やったことがない方は、ぜひ素直な気持ちで試してみて下さいね(笑)

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中

関連するキーワード