【3000万貯まるコツ(98)】自分に厳しく!ママ小遣いはたっぷりもらう!?

2020/03/20
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、家計のためにも「ママ小遣いをしっかりもらうこと」をおススメします。その際同時に、「自分に厳しく!」も徹底しましょう。「小遣いをしっかりもらう」のに「自分に厳しく」??どういうことか説明します。

わが家の「ママ小遣い」事情。

私は、ママ小遣いをたっぷりもらっています 。「たっぷり」といっても主観の問題ですが、
毎月2万円もらっています。主観の問題なので、「え~?2万も?」という方もいれば、「2万しか?」という方もいるでしょうけれど・・・私には余るくらいです。
中には「ママ小遣いは無くて・・・」という方もいるそうですが、個人的には大問題だと思います。諸事情あって、夫婦で話し合って夫の方が多い・・・などならまだ分かるのですが、妻が0円となると・・・「なぜ??」というのが正直な気持ちです。
美容院代や化粧品代、服飾費や交際費、ちょっとしたおやつなど、絶対ママのためのお金って要りますよね。プチプラコスメであっても、ファストファッションであっても、毎月0円なんてことはあり得ないと思います。
そうなると起こり得ることが、「ママ小遣いがない 」→「ママに関する費用(化粧品など)は家計(食費や雑費など)から出す 」→「無制限に使い気味に 」→「使途不明金が増える」とか「家計が赤字に」という負のループです。
一見、ママ小遣いを取った方が家計に負担なように感じますが、個人的に使えるお金に制限がかかって、結果的に良いのです。
私は、ママ小遣いから「美容院代」「服飾費」「交際費」「酒代」「おやつ代」などなど・・・個人的な出費はすべて賄っています。

↑ママ小遣いで買ったちょっと良いお菓子たち。すべて、棚卸品や特価品で半額や底値で仕入れたものです。制限があるので、ここも工夫します。

私は、ママ小遣いをたっぷりもらう代わりに、ママだけの昼食に市販のパンを買ったとして、レシートからパン代は差し引くくらい徹底しています。
ママ小遣いが無い(少ない)場合にありがちなのが、「私、お小遣いなくても頑張ってるし・・・食費からパン、もう一個いいよね? 」という小さな無駄遣いの積み重ね。
帳簿上はママ小遣いが少なく、一見やりくりを頑張っているようで、実は自分に甘くなっているパターンです。

ぜひぜひ、自信をもって「ママ小遣い」もらっちゃいましょう!
そして、もらったら「絶対、個人的出費はママ小遣いから!家計(食費など)には手をつけない! 」を守りましょう。

たっぷりもらって、同時に自分に厳しく!

なぜかお金が貯まらない・・・という家計に効くと思いますよ~ 。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中

関連するキーワード