【神戸】市街地から近い☆初心者向けの山登りスポット

2020/03/16
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、神戸市街からも近く、数時間あれば楽しめる初心者向けの山登り(高取山)についてご紹介します。

気軽に楽しめる「高取山」♪

”高取山は、兵庫県神戸市須磨区と長田区の区界に存在する山である。標高328 m。「たかとりやま」とも呼ばれるようだが、地元民は「たかとりさん」と称している。六甲山地の山の中では西側に位置し、六甲全山縦走路のうちの一つである。”(ウィキペディアより)

・・・とあるように、高取山は神戸市の市街地に近く、標高もそう高くはないので、子どもでも気楽に登れます♪山頂には高取神社があるので、山登りだけではなく、パワースポットへのお参りと兼ねることもできます。

見晴らし最高♪神戸らしい眺望を楽しめます。

帰りに長田神社にも参拝して、商店街でコロッケを買って食べ・・・も入れて、のんびり家族で歩いて4時間くらいだったでしょうか?今回は昼食後出発で、お弁当も持たずに行ったので荷物も少なくて済みました♪

節約家族の趣味の一つ、山登り♪

山登りは、お金もかからず、家族の絆は強まり、健康にも良い!わが家の楽しみの一つです。良かったら手軽な場所から挑戦してみて下さいね。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中

関連するキーワード