【3000万貯まるコツ(101)】わが家の酒代(家飲み代)、マイルール♪

2020/04/13
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、わが家の酒代(家飲み代)のやりくりについてご紹介します。

酒代は食費から?わが家はNGです。

わが家は家で飲むお酒は夫・妻のそれぞれが自分のお小遣いから買っています♪
最初は食費から出していたのですが、そうなると際限なく飲みやすいし、それぞれ飲みたいものや飲みたいタイミングが違っていて面倒なことに・・・。今は夫婦それぞれのお小遣いで好きなお酒(私は夏は発泡酒、冬はワイン。夫は年中赤ワイン)を買い、飲みたい時に飲みたいだけ飲んでいます。「好きな時に好きなだけ」なのに、以前より飲酒量が減り、健康にも◎!(私は週に2回、1回にビール1缶程度。夫は月に2回、ワイン2杯程度。)
無理して相手に付き合うこともなくなったので、体型キープなどの美容にも役立っている気がします。

子どもや夫(!)がよくワイングラスを割っちゃったので、今は背が低めの倒れにくい&割れないプラスチック製ワイングラスを愛用しています。

工夫して、お酒も楽しみましょう♪

「節約でお酒を飲まない!」ではなく、「酒代をセーブできるよう工夫する!」という姿勢で、暮らしを楽しみたいな♪と思います。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中