休校中の、わが家の過ごし方(2)

2020/05/01
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、コロナウィルスの影響で休校中の、わが家の暮らしについてご紹介します。

想像以上に長い休みに・・・

 3月初旬には想像もできなかった長い休みになってしまいましたね。。しかも、不要不急の外出は自粛しなければいけないし・・・田舎の祖父母に会いに行くこともできないし・・・普段の長期休みと違って、過ごし方にも制約があり、工夫が必要になっています。

わが家の過ごし方は・・・

 学習塾に通わせていないわが家は、小学校からいただいたたくさんの課題と購入した市販の問題集を中心に、午前中はまず勉強をさせています。その後、ピアノの練習を済ませたら、後はお楽しみタイム☆☆
 私も夫も変わりなく仕事があるので、パパがいるか?などによっても過ごし方が変わりますが・・・
「体育(室内で鉄棒やストレッチ、散歩、庭や公園での遊びなど)」「工作(不用品で工作、スライム作り、パパと実験など)」「家庭科(お菓子作り、ミシンでエプロンやバッグを縫うなど)」「読書」「語学学習(上の子はNHKの番組を録画して中国語を学習しています)」などをして過ごしています。

↑洗濯のりやホウ砂などを使って、子どもたちだけで作った「スライム」。

庭のモッコウバラが良い香りなので、テーブルを出し、庭で昼食♪普段のご飯でもテンション↑の子どもたちでした。

日常と変わらない部分も大切に!

 非常事態とはいえ、長期戦なので「普段通り」の部分も大事ですよね。わが家は、変わらずひな祭りもしたし、鯉のぼりも出しました。こんな不安な状況だからこそ、なるべく平常心で過ごせるようにしたいな☆と思います。

 息子が、鯉のぼりの向こうに「虹」を発見!!良いことありそう☆☆そういう小さなHAPPYを大事にしたいです♪

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中