【3000万貯まるコツ(106)】家を買う時は〇〇〇〇重視!

2020/06/20
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、わが家がマイホームを建てる時に気をつけた点についてご紹介します。

人によってそれぞれ価値観は違いますが・・・わが家はコレ!

「価格」「駅からの近さ」「学区」「庭の広さ」「収納スペース」などなど・・・土地や物件を選ぶとき、重視する点は色々あると思います。優先順位も人によって違いますよね。
わが家も色々重視するところはあったのですが、どうしても譲れなかったのは「日当たり」です。南向きのリビングで、カーテンを開けても過ごせる土地を探しました。

日当たりが良い(南向きリビング)と良いこと☆

(1)光熱費が安くて済む。
 晴れた日の日中は、電灯なしで過ごせます♪毎日のことなので、かなり電気代も助かります♪さらに、夏は涼しく、冬は暖かいのが南向きの良いところ。おかげでわが家の電気代は、平均で月額6000円くらいです。

(2)植物がよく育つ。
100均で買ったミニ観葉植物もすくすく育ちます♪

(3)心身の健康に良い。
日光は、骨を丈夫にしたり、免疫機能を調節したりする「ビタミンD」の形成を促進してくれるので、体が丈夫になります。また、日光を浴びると、脳内で「セロトニン」(神経伝達物質)が分泌され、精神の安定や安心感、頭の回転をよくして直観力を上げるなど、脳を活発に働かせることができるそうです。つまり、一般的には「日当たりが良い」=「心身共に健康に過ごせる」と言えます♪

他にも、「洗濯物が乾きやすい」「カビが生えづらい」「視力維持に良い」・・・などなど、メリットがいっぱい!

私たちにとっては一生暮らす家。「インテリア」や「収納」「間取り」は変更できたり、工夫することで解決できますが、「日当たり」は後で自分たちでどうこうするのは難しいですよね・・・。

これからお家を建てる方は、よければ「日当たり」も考えてみて下さいね。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中