【3000万貯まるコツ(105)】〇〇を無視しても貯まる!?

2020/06/10
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

金運アップと言えば、「風水」のイメージですが・・・今回は、風水を無視しても貯まるのか?について書きたいと思います。

わが家は風水を取り入れて・・・?

・・・いません。

風水が嫌いという訳ではありません。ただ、以前わくわくしながら風水の本を読んで、どれくらいわが家に当てはまっているのかな~?と考えてみたら・・・
「あれもダメ!」「これもダメ!」だったのは確かです(苦笑)

「冷蔵庫の扉にプリントなどを貼って・・・」「いる!」し、
「玄関のたたきに靴は・・・」「出てる!」し、
「ドアにリースを・・・」「つけることもある!」し、
「財布は・・・」「二つ折り!」だし、「お札の向きも揃えない!」のです。。

風水的にはダメダメ(T.T)

でも、それなりに貯まっているし、満足した暮らしができています。

やりくりの方法にせよ、マインドにせよ、風水にせよ、「“べき”に振り回されず、自分に合っていることだけ取り入れる」というスタンスで良いと思っています。

(※風水をディスっている訳ではありません。お好きな方は怒らないで下さいね~。)

だから、私が書いているやりくりのコツも、(もしも合うものがあったら)合うものだけ取り入れてみて下さいね~☆笑

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中