【3000万貯まるコツ(107)】〇〇〇〇の服は買わない。

2020/07/25
  • 節約家。住宅ローンを6年で完済。貯蓄額約2000万円。合理的でクリエイティブな節約が得意♪FP資格も☆もっと見る>>

年間400万円以上貯めた節約家、美晴です。

今回は、私が服を買う時に心がけていることを書きます。

着る服が無かった30代。。

独身時代は、服は主にデパートで購入。ニットセーター1万円を色違いで2着購入なんてざらでした。
でも、結婚後、専業主婦になり、服をあまり買わないようになり・・・出産後は、授乳や育児に適したゆるい服ばかりを愛用しているうちに・・・「若いころに買った高かった服は似合わない」「今着ている服はオシャレではない」・・・という悲しい事態に。
体型も変わったし、好きだったブランドももはや似合わない。あぁ、私、何を着て良いのか分からない・・・と、着る服に困るように。

「一生モノ」に憧れていたけれど・・・

年齢的にも「一生モノ」が必要かも?と探していたけれど、ふと気づいたのです。オシャレなママ友はプチプラで十分エレガントだと。しかも、どんなにベーシックなアイテムでも、「あらがえない流行ってあるよなぁ」と気付きました。デニムパンツにしても、ピタピタのスキニーが流行ったかと思えば、ワイドなのが流行ったり・・・。どんなに高価で質が良くても、流行りの型じゃないとなんだか野暮ったいし、着づらくなることが分かりました。年齢的・体型的に合わなくなることもありますしね。。

一生モノの服は追わないことに!

ピアスや靴、バッグなどは、できれば10年くらい使いたいものですが・・・服は少数を数年間で着倒せたら十分!現在はファストファッションなどを取り入れて、ひと月に多くても一、二着(2~3000円とか)の購入で十分満足できています。最初から「一生モノを手に入れよう!」と意気込まず、たとえファストファッションであっても、自分にしっくりきて、「結果的に長く愛用できれば最高だよね♪」と思うようになりました。

↑一番最近購入したカーキのロングワンピース。税込みで2700円くらいでした。
ウエストの位置が最適だし、ノンアイロンで、一枚でサラッと着られるところが気に入りました。

記事を書いたのは・・・美晴
収入の半分以上を貯蓄する、鬼やりくらー(?)。FP(2級)資格あり。合理的でクリエイティブな節約をめざしています。

計算中